最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日も軽く仕事をしておりましてが午後はフリータイムになったので、

先日羽化しているGゴールドの2♀を撮影してみました!



Gゴールド82系(82×52)、早期羽化2♀
Gゴールド82系♀ 


右側が羽化第1号の個体。

既に羽化後3週間ほど経っていますので、キッチリと体長の計測をしてみました。

羽化直後に軽く定規を当てて50ミリ前後だったのですが、

やっぱり縮みますね~、アゴ開き最大で49ミリジャストってとこです(笑)

まあ14gからの早期羽化じゃ十分なサイズでしょうか。


左側が羽化第2号の個体になるのですが、

こちらは蛹化した時点でデカク感じていたのですが、羽化サイズもデカかった!!

まだ羽化後10日程度ですが、ノギスを当てて見ると何と52ミリもあった!!(嬉)

縮みを考慮しても51ミリ台はキープ出来そうです。


どちらも初令投入から6ヶ月程度での羽化になりますが、

♀の場合はそれほど早期羽化の影響を受けないのでしょうか?

この2♀が来春の羽化だったらもっと大きくなるのか?

幸いにも14gと15gの♀が残ってますが、

これらより小さく羽化して来たら寂しいものがありますね(笑)

とりあえずは2♀とも完品羽化でホっとしました。

もう今年は羽化して来る個体は無いはずです(笑)

それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しまして、
申し訳ありません。m(__)m
体調を崩して、しばらくブログから
離れておりました。

マサレッドさんは、最近は、
オオクワガタに集中されて
いらっしゃるようですね。

そういう私もパワプロからは
ずっと離れております。

今日はクリスマス・イブですね。
素敵なイブをお過ごし下さい♪
2008/12/24(水) 11:28 | URL | 水野達也 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>水野達也さん
体調を崩されてましたか、お体お大事にして下さい。

最近はオオクワばかりやってまして、
パワプロは全くやっておりません。。。
何でもやってみないと分からないもので、
今じゃどっぷりと嵌り、オオクワの世界の住人です(笑)

今日は1日休みを頂いたので、家族とクリスマスを過しています!
2008/12/25(木) 18:28 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/392-8b673e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
