最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
皆様、クリスマスは如何過ごされましたでしょうか。

私は休みを頂きまして、昨日は家族と一緒に楽しく過ごしました。

これから正月休みに入られる方も多いとは思いますが、

私の仕事上、こういった長期休暇をまともに取れる機会ありませんで、

今年に至っては元旦しか休みがございません。。。

ただ時期をずらせば休暇を取る事が出来ますので、

これはある意味良い労働環境なのかもしれません(笑)



クワネタが非常に乏しくなって来ているのですが、

何とか振り絞り、今日は久留米産の交換データを行ってみます!

今年は2♀ブリードしているのですが、まずは♀51.8ラインから。

初令時より27匹がすべて生存しており、非常に強いラインになります。当たり前?(笑)


☆♂データ:6/12が30gUP
34.3g33.0g32.8g31.0g30.3g30.3g
29.3g、29.2g、29.1g、28.9g、28.8g、28.4g。
平均体重:30.4g

34.3gを筆頭に半数が30gUPしており、

平均も30gを超え優秀なラインになるでしょう。

やっぱり34gには期待しちゃうわけで、

無事に羽化して来たら間違いなく種親級になると思います!


管理NO.08-KU127(79×51.8)
KU127-2.jpg 

6/15:レビンG800Hへ初令投入
8/25:23.3g→2本目レビンG1400へ
11/27:28.8g→3本目レビンG1400へ

このぐらいのサイズでどのぐらいの個体が羽化してくるのか?

パッと見悪くは無いように感じますし、初令投入から見るともう少し伸びるかもしれません。

久留米は30g未満ですとまず極端に太めの個体は居ませんねえ。

この辺は川西NAと違いがあり、本当に面白いところですね。


☆♀データ 
16.4g、15.3g、15.2g、14.9g、14.9g、14.8g、14.6g、14.3g、
14.2g、14.1g、14.0g、13.8g、13.6g、13.5g、12.5g。
平均体重:14.4g

まだ2本目に入っている個体も数匹居ますが、

とりあえず行ける所までは引っ張るつもりなのでそのまま平均を取りました。

♀もかなりのアベレージが出てますので、

羽化サイズは期待出来そうな個体が多いです!



管理NO.08-KU113(79×51.8)

KU113-2.jpg 

5/22:HS800へ初令投入
8/18:14.2g→2本目HS800へ
11/28:16.4g→3本目HS800へ

♀51.8ラインでは、一番期待している♀幼虫になります!

ドデカイ♀個体を狙えるような気がするんですがどうでしょうか?(笑)

今年はマツノインセクト様の個体を使わせて頂きましたが、

マツノ様曰く、『ギネス系でもない普通の久留米産』になりますので、

アウトには持って来いの血統になります!!

今後は我が家の幹となる血統なので、何とか素晴らしい種親級が出て欲しいものです。

それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
これからブログ始めました。
宜しくお願いします。
出来れば相互リンク結んでいただければありがたいです。
(初心者です。)宜しくお願いします。
2008/12/27(土) 22:31 | URL | カミシマ #mQop/nM.[ 編集]
マサレッドさん

うちもついに交換が始まりましたが、やたら28~29gが多いですね。
今日も♂5本ほど交換しましたが、どれも同じようなgです。
やはり血統ですかね、種親サイズ順に結果も良い気がします。
来年は今季種親より2㎝、メスは3㎝UPするので全て30g超えてもわらなければなりません(笑)
マサレッドさんは、来季の久留米は補強終了ですか?
2008/12/28(日) 00:22 | URL | ジョニー #-[ 編集]
久留米
少し落ち着きましたか。
久留米は比較的、問題なく羽化するので期待に答えてくれるでしょう。
オスも当然ですが、メスが凄いですね。
久留米メスが余ったらいつでも言ってください。(笑)
2008/12/28(日) 11:45 | URL | Tiga #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>カミシマさん
どうも、はじめまして。
オオクワの初心者かと思いましたがパワプロでしたか(笑)

リンクのお誘いありがとうございます。
もうパワプロはやってませんのでお力になれるかは微妙ですが、
リンク貼らせて頂きます。
パワプロネタに固執すると、相当気合を入れないと長続きしません。
自分のペースを守り頑張って下さい!

>ジョニーさん
私の少ない経験値では大して説得力が無いのですが、
やはり血統はとても重要な問題なんだとは思います。

来期に関してはジョニーさんの仰る通りですよね。
私も♂種親は3ミリから大きくなるので、
今年を踏まえるとすべて30gUPのイメージですよ(笑)
が、現実問題それはありえないので、
まあ最悪今年以上ですか?(笑)

来期の補強はもう一杯一杯です。キャパ超えてます(笑)
例の隠し玉も含め、ちょっとライン数の見直しが必要です。。。

>Tigaさん
大きい♀の羽化にも期待しちゃいますね!
♀だけと言わず、♂も飛んで行っていいですかね?(笑)
2008/12/28(日) 22:38 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29(月) 13:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/393-b44527cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
