最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

今日は久留米産♀51ラインの3本目交換データをアップしてみます。

当初30匹を管理してたのですが、

私の不注意により2本目交換時に26gが★になり、現在は29匹となっております。

このラインは物凄い爆産にあい、ビッダで20匹ほどお譲りしております。

お譲りした方々からは32gを筆頭に、30gオーバーのご報告を頂きました!!

本当に嬉しい限りですね!

こういった事も踏まえますと、やはり血統が重要であると感じますね~。

飼育環境も違えば使う菌糸も違うわけなので、

まずは血統ありきであり、その後は飼育状況で変わってくるのでしょう。

☆♂データ:11/12が30gUP
33.4g32.8g32.4g32.2g32.2g32.1g
31.6g31.0g30.7g30.6g30.2g、28.9g。
平均体重:31.5g

2008ブリードにおいては、全ライン中このラインが最も優良なラインになるかもしれません。

12匹中、11匹もが30gオーバーで平均も31.5gと素晴らしい結果が出ています!

最大と最小の差も4.5gしかなく、バラツキが全く見られません。

ただ♀51.8ラインと比べ、どちらから最大個体が出るか?

そう考えた場合、何となく♀51.8ラインのほうに軍配が上がるような気がしてます。

確信のある根拠はありませんが、幼虫の雰囲気は♀51.8ラインのほうが良く見えました。

じゃあ同サイズの♂個体が出た場合、どちらのラインを次期種親にするのか?

余裕があれば2♂使いたいですが、ん~本当に難しい問題ですねえ(笑)

まだ羽化すらしてない状況での仮説になりますので、

羽化後にゆっくりと考える事にしましょう。

管理NO.08-KU230(79×51)
KU230-2.jpg 


6/9:HS800へ初令投入
8/25:23.7g→2本目HS1400へ
11/26:28.9g→3本目HS14
00へ

このラインで唯一30g未満の個体になります。

基本初令投入より2週間ほど遅れてますので、もう少し引っ張れば30gUPだったかも?(笑)

あまり欲張ってもしょうがないので、羽化を期待して待つ事にしましょう!


☆♀データ 
17.6g、17.0g、16.1g、15.9g、15.6g、15.6g、15.5g、15.5g、15.3g、
14.8g、14.7g、14.6g、14.5g、14.3g、14.3g、14.1g、13.9g。
平均体重:15.2g

♀に関してもびっくりなアベレージになってます!!

14g以下は1匹しかおりません、ホントにスーパーラインですよ!

すべて種親♀の最終体重を上回っているので、羽化サイズも凄く期待しています。


管理NO.08-KU218(79×51)
KU218-2.jpg 

5/24:レビンG800Hへ初令投入
8/15:15.7g→2本目レビンG1400へ
11/27:17.6g→3本目レビンG1400へ

久留米でこのサイズであれば相当な個体が羽化して来そうです!

私の同定の甘さでしょうか、しっかりと1400ボトルへ入れちゃいますね(笑)

今年は結構な数の幼虫を見ましたので、2009ブリードでは自信を持って判定してみます。


これにて川西NA・久留米とデータアップが終了しました。

あとは羽化までしっかりと管理し、今後に繋がる結果を出したいですね。

残すは能勢847血統だけになりましたが、さてどうのような結果が出るのでしょう。

能勢に関しては血統的にそれ程体重は必要ないような気もしますし、

逆に久留米と同等サイズであれば凄い事になるかもしれませんね!

まずは目標30gアップです、お願いします(笑)

それでは今日はこの辺で。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
来期は80mm越えの52mm越えが連発するでしょうね。
是非、羽化したら♀売ってください^^
自分で大型♀出す自信ないです(笑)
2009/01/07(水) 20:57 | URL | ジョニー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07(水) 21:49 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
連発を期待しちゃうのですが、
スカしたら立ち直れないかもしれません(笑)

羽化個体は自分の種親と予備だけ残せればOKなので、
♂も♀も飛んで行きますよ(笑)
でもジョニーさんの所は300匹から居るので凄いのが出ると思いますよ!
2009/01/07(水) 23:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
溜息
相変わらずの、スペシャルラインですね。
♀が大きいのがいいですね!
羽化、期待してます。
2009/01/08(木) 23:14 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>陸王さん
種親のサイズから言ったら立派な結果です!

♂も♀もアベレージが高いので、本当に羽化が楽しみです!
2009/01/09(金) 18:32 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/396-989e0b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
