最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

2008冷やし虫家
冷やし虫家  


現在、我が家では『2008冷やし虫家』を2台使用しております。

上段には川西NAの34g以上の個体が入っており、

いわゆるVIP待遇というやつですね。

設定温度は14℃、これ以上はちょっと怖くて下げれませんでした(笑)

内部は13.7℃~14.0℃を維持しており、安定度はかなりのものですね!

通常ブリードの低温管理より4℃程度下げていますので、

これでセミ化はしないと思うのですがねえ。。。

何ら根拠がありませんので、今後へ向け試行錯誤して行くしかないですね。

1月一杯はこのまま管理して、2月上旬から温室へ移し温度を上げて行く予定です。



下段は2009ブリード予定の種親越冬用に使っています。

こちらは設定温度15℃の状態で、内部は14.0℃前後の表示。

この辺は冷やし虫家本体に差があるのでしょう。

温度は安定してますので、内部の温度を見ながら設定温度を変えて行くしかないですね。

17℃~18℃程度だと動いてる種親も居ましたが、

14℃まで下げると完全に越冬体制に入るようですね、しっかりと寝て下さいませ。


冷やし虫家の使い勝手には非常に満足しております。

2月以降は2台とも空きますので、次は能勢847の低温管理用に使えます!

いや~本当に重宝しますね、少数精鋭スタイルには持って来いでしょう。

どうかこれから壊れませんように(笑)

それではこの辺で。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/09(金) 19:37 | | #[ 編集]
2台も使っていたのですか!
我が家は2007なので、少しグレード低い気がしますね。
セミ化対策するほど、うちの幼虫は大きくないので大丈夫です(笑)
でも、冷やしは本当に重宝しますね。
2009/01/09(金) 20:20 | URL | ジョニー #-[ 編集]
セミ化
セミ化は昨年経験しましたので、慎重になっています。
特に、川西は暴れと同様に心配です。
でも14℃とは思い切りましたね。
うちは17℃前後でしょうか。
冷やし虫家は私も、もう1台購入します。
これでたくさんの受け入れができるかも…。
温室の写真も見せてくださいね。
2009/01/09(金) 21:00 | URL | Tiga #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>○○○さん
どうも、お久しぶりです。
全く離れてしまい、そういった情報すら把握していません(笑)

無いとなれば更にパワ人口も減るかもしれませんね。
いえいえ、関係ない話でも嬉しいですよ!
今後もよろしくお願いします。

>ジョニーさん
冷やし虫家は色々と重宝しますね!
部屋全体との温度差が付けられるので、これは便利です。

川西NAは大型になるほどセミ化傾向が出るらしいので、
より低温で管理してみます。

>Tigaさん
折角の大型幼虫がセミ化では悲し過ぎるので、
今年は14℃で行ってみます。
それ以外の川西NAと久留米は17℃~18℃程度ですよ。

冷やし虫家が有ると無いとじゃ随分違いますよね!
色々な使い道があるので、本当に重宝します。
2009/01/10(土) 14:50 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10(土) 21:10 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
>○○○さん
どうも、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです!

おお~、日本へ来られたのですか!
趣味も色々で楽しむ事が大事ですよね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2009/01/12(月) 21:59 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/397-e40fdae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
