最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
詰めボトル:レビンG
詰めボトル 


能勢847血統の3本目用のボトル詰めが完了しました。

一番初めに詰めたボトルは既に2週間を過ぎているので、

だいぶ菌糸も廻りいい感じに仕上がっておりますね。

今月末には初令投入より6ヶ月程度になるので、

あと2週間ほどで3本目交換を始めようかと思ってます。

ただ、今の所際立った劣化が見られないボトルが多いので、

あまり期間に拘らず引っ張れるボトルは引っ張ってみます。


川西NA・久留米は6ヶ月前後で3本目に入っていますが、

やはり結構なキノコが来てますので、

3本返しスタイルであれば引っ張り所は2本目がベターな気がします。

そういった意味では、今年は色々なパターンの交換タイミングを行い、

今の環境に合ったスタイルを見つけて行きたいですね!

それでは今日はこの辺で。

コメント
この記事へのコメント
コントロール
上級ブリーダーは、温度や期間をコントロールし、羽化させているようです。
私はそんな余裕がないですが、凄いことです。
マサさんも今シーズンですでにいろいろ習得しつつあるでしょう。
2009/01/16(金) 20:16 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Tigaさん
温度・交換タイミング等、
現幼虫群は色々と試してみるしかないですね。
血統も大事ですが、この辺を間違えては元も子もありません(笑)
2009/01/16(金) 23:03 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/400-64a5ee27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
