最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
菌糸ボトル管理
ブリード温室 


ネタが無いので、私のクワ部屋をアップしてみます(笑)

6畳一間を丸々クワ部屋に使ってまして、

基本的にエアコンにて温度管理をしております。


画像で3台の温室が写ってますが、

左側と真ん中は川西NA・久留米・Gゴールド用になってます。

現在の室温は17℃~18℃を推移しており、

この2台は滅多に温室の機能が発動致しません(笑)

ですので、今は温室と言うよりは管理棚的な使い勝手になりますね。

まあ温室であれば何かと便利なので、この管理の仕方が今現在はベターです。


右側の温室は能勢847専用になりますが、

こちらは常に温室が稼動している状態です。

川西NA・久留米に比べ、初令投入が2ヶ月程度遅れてますので、

現在は23℃前後の温度管理をしております。

徐々に温度を下げ始め、来月末あたりには低温管理(冷やし虫家)へ突入する予定です。


この3台でボトル管理をしているわけですが、これで160本程度ございます。

パっと見それ程多く感じませんが、結構な数ですねえ(笑)

1台で80本~100本は行けそうなので、

管理数MAXで考えれば250本~300本ぐらいは行けそうです。

さて来期はどうしましょ?(笑)


それと先日アップしましたが、この他にもう1台温室がございます。

こっちは菌糸ボトルの管理、ペアリング用として使っておりまして、

来月あたり越冬中の種親を入れ加温し起こす予定です。


この他のアイテムとして、

扇風機1台、ミニ扇風機3台、空気洗浄器1台、加湿器1台、電気ヒーター1台、

そして優れものの『冷やし虫家』2台を使用。

これでほぼ狙った温度帯はキープ出来るので、

あとはその温度帯のよりベターな設定、

ボトル交換のタイミング等を模索して行きたいと思います!

それにはまず今年の結果が重要になります、楽しみですね~。

それでは今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
すごっ(笑)
まずは環境を揃えたって感じですね^^
あれだけの結果が納得できます。
来期は300頭くらいいけるのでは?
私は200頭になんとか抑えたい^^;
2009/01/19(月) 21:16 | URL | ジョニー #-[ 編集]
もっと
もっともっといけそうですね。
入りきらない能勢、久留米は引き取りますのでいつでも言ってください。(笑)
あとはブリード時間との兼ね合いですね。
すでに上級ブリーダーの雰囲気むんむんです。
私を置いていかないでくだされ。
2009/01/19(月) 23:24 | URL | Tiga #-[ 編集]
おひさしぶりです。
すごいことになってますね笑。

やっぱり何事にもはまるとやってしまう感じでしょうか。まあマイライフしてる人とかみんなそうなのかもしれませんね。

成長が楽しみですね。
2009/01/19(月) 23:51 | URL | あき #8iCOsRG2[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
血統も重要ですが、それを生かすも殺すも環境じゃないでしょうか。
環境が悪いからサイズが出なかったでは、
大型個体を狙う上では言い訳にもなりません(笑)

来期の飼育数は未だに悩んでますよ。
250は行くと思いますけど(笑)

>Tigaさん
来期用の種親をまともにブリードすると行っちゃうんですよね(笑)
♂は間引けませんので、やっぱり♀の割り振りを考えざるを得ません。

上級ブリーダー、いい響きですね~。
83ミリクラスを出してのし上りたいものですね(笑)

>あきさん
どうも、お久しぶりです。
もうドップリです(笑)

私の性格上の問題で、やるならとことん行かないと気が済みません。
オオクワ界ではド素人ですが、頑張ってみます!
羽化を楽しみ待ってて下さいませ(笑)
2009/01/20(火) 23:22 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/401-3d27c148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
