最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今期♂用ボトルに、1400の他に2300を使ってみました。

理由は単純でして、大きなボトルなら大きく育つのか?(笑)

これだけの事だったのですが、まあやれる事はやってみようという感じでした。

12本だけの少ないデータですが、1400と比べて別段違いなし!!

ってな印象です(笑)


長所としては、何と言ってもエサの量が多いので、

3ヶ月~3ヶ月半程度では食い上がってくる幼虫はおりません。

ですので2本目に使って引っ張るという作戦は有りだと思います。

で、3本目には正直必要ないと感じました(笑)

3令後期で低温に入れば、エサもほとんど減りませんので。。。


短所も当然ありまして、最大の問題は暴れを確認出来る事が少ない!!

今回1本暴れてたのですが、ボトルが大きいので、

暴れの兆候が側面には一切出てきませんでした。

交換してみたら暴れていた。。。恐怖の瞬間ですね。

あとは月並みですが、管理スペースを取りますね~。

それとエサも無駄に多く使いました。。。2ブロックで3本しか取れません(笑)


今現在2300に入ってる個体は、蛹化・羽化の確認が出来ないものが多いかもしれません。

まあこれも経験ですので、無駄な事ではないでしょう(笑)

こういった事を踏まえ、2009ブリードで使用するかは微妙なところですねえ。


さて話は変わりますが、明日・明後日と連休をゲットしました!!

久しぶりの連休なので、家族サービスも頑張ります(笑)

長男が今流行のインフルエンザにかかったらしいので、

移されないように気をつけないといけませんね。

それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
よくわかります
マサレッドさん こんばんは

話としては凄くわかります。私など冷やし虫家を使っている者には2300は使えませんね。ただ、2本目引っ張る選択肢としては凄く魅力的です。
確かに暴れがわかりにくいので、仮に冷やし虫家でないとしても、3本目以降は考えますね。
2009/01/23(金) 23:25 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>す~やんさん
2300を使うなら2本目が良いかな~と思いました。

暴れさえなければ、かなり引っ張れるんじゃないでしょうか。
ただ今回見事に暴れたので、
ちょっと考えちゃうところがありますね(笑)
2009/01/25(日) 09:51 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
私は2本ほど2300cc使いましたが、やはりでかすぎますね。
1500ccのガラス瓶がベストくらいの大きさでしょうね。
2009/01/25(日) 17:08 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
1800~1900ぐらいがあれば使ってみたい気もしますね。
1400だと個体によっては3ヶ月も微妙なケースもあります。

1500のガラス瓶はオアシスの空瓶が重宝しますね(笑)
2009/01/25(日) 23:11 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/403-f1eb778a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
