最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

週末は連休だったのですが、

長男がインフルエンザの為に外出する事が出来ず、

張り切って自宅に帰ったのですが、インドアでの家族サービスとなりますた。

DSやらWiiやらで遊び、たまにはこういうのもいいもんですね。

Wiiのマリオカートにハマリ、全員手が壊れますた!!(笑)

TVゲームもほどほどにしないと体を壊します、注意です。。。


さてさてお題の方へ行ってみます

ず~っと気になっていた能勢847の食痕の見えない♀ボトルなんですが、

本日仕事終了後にサクっとボトル交換をしてみました。

結果は不安が的中。。。見事に蛹に変態しておりました。


管理NO.08-NO206(79.2×50.8):早期蛹化
NO206-2.jpg 

7/28:レビンG800Hへ初令投入
10/25:15.9g→2本目レビンG1400へ
1/26:蛹化確認、露天掘り

もうここまで掘っちゃったので、

1度蛹を取り出し、蛹室を綺麗にして露天堀りにしてみました。

ついでなので体重測定:10.5g

更についでに体長測定を。

測り方が良く分からないのですが、頭の先から尻尾の先までで良いのでしょうか?

足みたいなところじゃなく、真ん中の尻尾の先端?(笑)

ノギスを当ててびっくりですが、何と54ミリもありました!!



前回Gゴールドの蛹化1号も体長は計測しているのですが、

その時は50ミリぐらいだったので、

単純比較すると羽化サイズは52~53ミリぐらい?

16g近くあった幼虫なので、それなりにサイズは出るのでしょうが、

早期蛹化でも意外と大きくなるんですね~。

このぐらいで無事に冬温度を越せれば、さらに大きくなるんでしょうか。



露天掘り
NO206-3.jpg 


今日は♀ボトルを中心に少し交換へ行ってみます!

もう変態している幼虫は居ないと思うのですが(笑)

たぶん♂も交換行っちゃうでしょうが、期待しちゃいますね~。

本当にスカが怖いです。ん~なんかスカしそうだな~(笑)

結果は随時報告して行きます!

ではでは今日はこの辺で。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
さすが、スゴイサイズですね。
そのサイズでもやっぱり早期羽化なんですよね。(笑)
能勢847恐るべし。
いや、マサレッド恐るべしですか。v-219
2009/01/26(月) 22:54 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
私は♀が得意なのでしょうか(笑)

川西NA・久留米で♀は58匹居るのですが、
13g未満は1匹しかおりません。
能勢847でも13g未満は出ないような気がします。

この早期羽化個体は十分種親クラスなので、
何とか完品羽化させたいですね!
2009/01/27(火) 12:40 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
1本目
さすがですね。
うちのメスは1本目の交換で意気消沈です。
今年は全般にメスがいけません。
オスも、ぎりぎりのとこなので、ハラハラドキドキです。
羽化してから、いろいろ考えてみます。(笑)
2009/01/27(火) 19:03 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Tigaさん
私のところでは、
2本目で殆んど1g~2gは伸びて来ます。
やっぱり♀が得意なのかもしれません(笑)

結局は羽化してナンボですから、
幼虫サイズがあっても途中経過的なもんだと思います。
羽化まで気が抜けません(笑)
2009/01/27(火) 20:19 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/404-21639226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
