最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

前回に引き続き、能勢847血統ボトル交換データの続編行ってみます。

♂2本、♀4本を27日にやりました。

早速ですが結果のほうを。。。

管理NO.08-NO101(80.4×51.2)
NO101-2.jpg 

7/28:レビンG800Hへ初令投入
10/13:24.3g→2本目レビンG2300へ
1/27:29.5g→3本目レビンG1400へ

こちらはかなり自信を持って交換に行ったんですが、僅かに大台へ届かず。。。

1本目:2ヵ月半、2本目:3ヶ月半というNA・久留米では成功したルートなんですがねえ。

菌糸も2300を使い相当食い上がっているのですが、ん~分かりません。

まあ食った量と幼虫サイズは必ずしも比例しないって事なんですね。

ここまで伸びたら良く頑張ったって事にしちゃいましょうかね(笑)


もう1本の♂ですが、
25.0g→28.2g。。。こっちも微妙な伸び率です。


4ヶ月半交換組を含め、ここまで9本の♂を交換しましたが、

最大で31.4g、これが唯一の大台超えになります。

9本のアベレージは29.2gと悪くないんですが、

何かこう抜けたものが無いというのでしょうか。

良く言えば久留米以上にバラツキが少なく、最大と最小で3.6gしかございません。

血統的にそれほど体重は必要ないと思い込み、

大型個体の羽化を願うしかありませんね(笑)

まだ未交換の♂が9本ありますが、こちらは引っ張れるだけ引っ張ってみます。

ボトル状況からはまだまだ行けそうなので、あと1ヶ月ぐらいは無理矢理ね(笑)

4本返し予定の5本は期待出来そうなので、

残っている中で何本か30gUPが出て欲しいですね~。



管理NO.08-NO212(79.2×50.8)
NO212-2.jpg 

8/5:レビンG800Hへ初令投入
10/31:15.9g→2本目HS800へ
1/27:17.6g→3本目レビンG800へ

これも大きいのですが♀と判定しました、どうでしょう?(笑)

まあ♂だった場合は苦笑いするしかないですね。

前回ラダ夫さんからもコメントを頂きましたが、

この♂79.2ラインは♀が大きく出ている感じです。

もう1本交換しましたが、
13.5g→15.0g、十分大きいと思います。

羽化して♂だった。。。羽化サイズは意外と小さい。。。等等あるかもしれませんが、

これもまた楽しみの一つでしょう!


♂80.4ラインの♀交換ですが、
14.8g→15.7g
13.1g→14.4g

♀は本当に順調です!

♀は2ラインで22匹と判定したのですが、

ここまで11匹交換完了(早期蛹化含む)、アベレージは15.3gと出ています。

残り11本は様子を見ながら交換してみます。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今更ながら、幼虫体重完敗(笑)
来年は負けませんよ^^!
2009/01/29(木) 20:43 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
私の場合、幼虫体重はピーク時に交換したと思われるので、
低温に入っている今であれば、
ジョニーさんとそう変わらないかもしれません。

30g~31gなら大台沈没してるんじゃないでしょうか(笑)
2009/01/29(木) 21:03 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/30(金) 15:19 | | #[ 編集]
これから
能勢847は、これからすばらしい個体を誕生させる楽しみがありますよ。
まだ、始まったばかりです。

オスはともかく、メスの差ががっくりきてます。
2009/01/30(金) 23:42 | URL | Tiga #-[ 編集]
素晴らしい!
マサレッドさん、こんにちは!

ここに来ると、元気が出ます。(笑)
素晴らしい!この血統は、この体重で80mmUPは十分ですね。
♀は、何なんでしょう?見た感じは♀ですが、17.6g・・・。
うまく羽化したら58mm以上ですかね?
期待しちゃいます。
2009/02/01(日) 11:20 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
目標は種親超えですから、
何とかそこはクリアしたいところですね。

♀は種親超えクリア確実かもしれません(笑)

>陸王さん
血統的にポテンシャルを信じるしかないですねえ。
何とか80ミリUP個体が出て欲しいです。

微妙なサイズの♂♀同定が難しいです。。。
♂だったらすみません(笑)
2009/02/01(日) 22:29 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/406-b59a0d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
