最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先日露天掘りした能勢847の♀蛹なんですが、

今日見るとキノコに若干犯されつつあったので、

もう一度救助をして蛹室を綺麗にしてみました。

そのついでにマタマタ体長を測定してみたんです。

すると何ですか?

明らかに54ミリは無くなっており、贔屓目に見ても52.5ミリぐらい?

え~蛹も縮みますか?(笑)


蛹はグネグネ動きますので、測定の仕方も難しいとは思うんですが、

これはちょっとショックを受けましたね~。

こういった事例が早期蛹化によるものなのか、

ハタマタ一般的な事なのかは私には全く分かりません(笑)

もう一度蛹を取り出して測定する勇気はございませんしね。。。

まあまたキノコが来たら実測してみますけど(笑)

今月中には羽化して来ると思いますので、期待して待つ事にしましょう!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
蛹は縮むですね、外国産飼育者の方は蛹の体重を量って羽化時の参照にしています。
タランドゥスやレギウスなど、最終幼虫体重より、蛹体重がデータとしては良いみたいです(暴れるので)。
ちなみに、ガラスビン越しには羽化した成虫がやたら大きくみえます、これがビンマジック(笑)
2009/02/02(月) 21:05 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは
そこまで縮みませんよ。たぶん、蛹の向きなど、その時の状況によるんでしょう。

基本的に上向きだと思いますが、結構蛹の曲り具合で変わると思います。

基本的には体重の方が正確です。私は10g強を50mmのラインと考えています。
2009/02/03(火) 00:25 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
おはようございます。
これだけ管理していてもいろいろな事がありますね。
蛹のことはよく分からないのですが、
成虫でも微妙な体の曲げ方で誤差が出ますので、
きっとこのメスもそんなに縮んでいないのでは?
羽化報告楽しみにしています。
2009/02/03(火) 10:49 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03(火) 20:04 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
蛹も体重が重要ですか!
蛹も縮むなら体重も減るんでしょうねえ。。。

ガラス瓶は確かに幼虫もデカク見えますね(笑)

>す~やんさん
やっぱり測り方が上手くないんでしょうか?
何にしろ52ミリ~53ミリ程度の間かもしれません。

蛹で10gUPが50ミリラインですか!
今後もコツコツとデータを集めてみます(笑)

>ラダ夫さん
蛹の計測は難しいですね~。
期待通りのサイズが出て欲しいです!

成虫計測も大人しい個体は楽ですが、
凶暴系は本当に難しいです。
羽化後のサイズは厳しめで公表するようにします(笑)
2009/02/03(火) 23:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/407-7dcada08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
