最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
少しだけですが能勢847の♂ボトル交換を進めてますので、

そちらをアップしても良いのですが。。。

実は♀の方でもう1本早期蛹化してるのがありました(笑)

温室の奥にあり、食痕もなくキレイなボトルだな~と思っていたら、

裏でしっかりと蛹ちゃんです!!

しかもボトル底に蛹室を形成していたので、人口蛹室へ移動を決定しました。


管理NO.08-NO205(79.2×50.8):早期蛹化
NO205-蛹化1 

7/28:レビンG800Hへ初令投入
10/27:16.5g→2本目レビンG800へ
2/10:蛹化確認、人口蛹室へ

これはひと目でデカイのが分かりました!

イマイチ蛹の体長の計測方法が分からないので、

とりあえずノギスを56ミリにセットして撮影したのですが、

力が入ったのかノギスの数値がズレてます(笑)

真ん中の尻尾の先端までなら57ミリを超えてます。

ちなみに体重は11.1g。

色を見て頂けると分かりますが、結構後期に入った蛹だと思います。

しかし私も大胆な事をしてますね~、大丈夫か?(笑)


2本目交換時に16.5g、本当に期待していたのですが早期蛹化。。。

これまで合計4本の早期蛹化を見ていますが、

共通事項として2本目交換時に結構体重が乗っている個体ばかりです。

これは成熟度も関係しているのでしょうか?



管理NO.08-NO205(79.2×50.8):2本目交換時
NO205.jpg 

この個体の2本目交換時の写真をアップしますが、

体重も乗っていますが体長も相当長く感じました。

やはり幼虫の長さは凄く大事なんでしょうね。

早期蛹化とはいえ期待しちゃいます!

あと1週間~10日程度で羽化してくると思いますが、

何とか不全系だけはクリアし完品でお願いします!
コメント
この記事へのコメント
どきどき
蛹を掘り出しましたか。
私は、今でも「ぶちゅ!」とやりそうで怖いです。

メスは7ヶ月ほど経過すれば、蛹化も大丈夫ですね。
来年はもっと温度をコントロールして、羽化の時期も考えたいですね。
2009/02/13(金) 17:13 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Tigaさん
これ、本日帰宅後羽化してました(笑)
掘り出しから3日目ですよ。

♀なら7ヶ月で蛹化でもOKかもしれませんね。
この個体は6ヶ月半で羽化なので、5ヶ月半程度で蛹化したと思われます。
ちょっと早過ぎですね。。。
2009/02/13(金) 20:52 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/13(金) 20:55 | | #[ 編集]
さすがですね。
マサレッド師匠のブログをみてクワガタ飼育をはじめた者です。わかりますかねぇ? 能勢847系統は成虫予約してるのでよろしくお願いします(^^)! 早期羽化にしてこのサイズはさすがですね。これからもよろしくお願いします。 宮崎
2009/02/14(土) 18:02 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>○○○さん
どうも、お久しぶりです。

インドアでもアウトドアでも関係ないじゃないですか!
何でも拘ればオタクでしょう(笑)

何か熱くなれる事が見つかればいいですね!
結局は自己満足になるので、好きな事をやりましょう!

オオクワやりますか?(笑)

>ASK☆さん
ひぇ~ブログやられてたのですか!!
あとでゆっくりと拝見させて頂きます。

師匠?。。。勘弁して下さい(笑)
お弟子を取れるほどのブリーダーではございません(笑)

能勢847血統は楽しみにしていて下さい!
ご希望サイズが出るように頑張ります!
2009/02/14(土) 18:38 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/412-9156ed36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
