最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.08-NO205(79.2×50.8):早期羽化
NO205-羽化 

7/28:レビンG800Hへ初令投入
10/27:16.5g→2本目レビンG800へ
2/10:蛹化確認、人口蛹室へ
2/13:羽化確認

先日アップした能勢847血統の早期蛹化♀、掘り出し3日で羽化しますた。

とりあえず上翅もしっかりと閉じましたよ。

いや~かなり微妙なタイミングだったのかもですね(笑)



そして何ですか?お尻が超~長い!!

確かに蛹も大きかったんですが、これお尻が大きいだけじゃないの?(笑)

今までで最高のハミ出しっぷりです!! 上翅が短いか?

今日確認したところ、半分ぐらいは引っ込んだ様子ですが、

ん~完全に収まるのかはどうなんでしょうねえ。。。


軽く横からノギスを当てましたが、最終的には52ミリ前後になるような気がします。

蛹の大きさはある程度成虫の目安にはなりますが、

必ずしも成虫の大きさには比例しないようですね。

以前もご指摘頂きましたが、蛹の体重の方が重要なのでしょう。

今後も機会があればデータを取り、お勉強して行きたいものです。

早期羽化と通常羽化の違いも気になりますね。


しかしあれですね~、幼虫が長くても羽化個体のお尻だけ長いんじゃ。。。

喜んだり、凹んだりと、起伏が激しい趣味ですね(笑)
コメント
この記事へのコメント
長い
これはかなり出てますね。
ほとんど収まるとは思いますが、大型には違いありません。
うちのは、掘ってみてからのお楽しみです。
いよいよ春も近づき、羽化とペアリング本番も近いです。
2009/02/14(土) 19:17 | URL | Tiga #-[ 編集]
マサレッドさん こんばんは

綺麗に羽化してしてますね。おめでとうございます。

羽化してすぐのお尻の長さはあてにならないです。私も今でも心配ですが、そうそう♀で尻だしはでるものじゃないと思います。
2009/02/14(土) 22:56 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは。
今日あまりの暖かさにオオが起きてしまい、思わぬ形で越冬終了(笑)
そろそろ、種親掛け合わせ決めようと思います。長くなりますが、数日後には私信させていただきますね!
2009/02/15(日) 00:32 | URL | ジョニー #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
長いですよね~。
何とか収まってくれれば。。。

いよいよ今シーズンも始まりますね!
まずはペアリングを無難にこなしたいです。

>す~やんさん
上翅が閉じたのでホッとしました。

♀はそうそう心配いらないですか!
お尻の収まりを期待します!

>ジョニーさん
ホント暖かくなりましたね~。
今期の♀の掛け合わせですね!

どうのようにされるのか楽しみです。
私も迷ってますよ(笑)
2009/02/15(日) 21:05 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) 21:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/413-824bc82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
