最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
いよいよブリードルームの温度も地味に上昇中です。

3月上旬には蛹化を促すピークの温度まで持っていく予定です。

自分の中で思い描いている絵は、

4月上旬には蛹化、5月上旬までにはすべて羽化。

こんな感じにしたいのですがさてさて?


第一どのぐらいの温度をどのぐらいの期間かければ蛹化するのかさえ分からないし、

こればっかりは経験が物を言うのでしょう~。

若干蛹化するのが早くても仕方ないな~とも思ってます。

一番怖いのが今期のブリードと重なってしまう事なので、

それだけは何とか阻止しなければいけませんね、スペースございません(笑)



今現在、川西NAの♂27.6gと♀12.9gが明らかに忙しない動きをしております。

♂はHSボトルなので、残念ながらクリアーには見えませんけどね(笑)

たぶん蛹室の作成を始めているのだろうと。。。


あと今迷っているのが結構カビにやられているボトルの取り扱い。

交換するべきか?

迷うぐらいならサクっと交換したほうが良いのかもしれませんね。

それとボトル底付近に陣取っている個体達。

もう引っくり返しちゃう? まだこのままか?


今期の種親達の世話もありますし、ペアリング等も控えてるし、

これから先は狂ったように監視しないと危険な事ばかりです(笑)

1年頑張ってきた結果がもう少しです!!

♂の羽化、早く見たいですね~。
コメント
この記事へのコメント
忙しくなりそう
この時期、私もスペースが足りなくなっています。

能勢も3月中に加温ですか。
うちは4月中に加温を考えています。

最初の投入を7月上旬までにできればいいですね。
2009/02/24(火) 20:48 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Tigaさん
書き方が悪くすいません。
能勢だけは冷やし虫家があるので、
きっちりと2ヶ月遅れで管理して行きます。
7月上旬羽化が目標です!

昨年は初令取りで躓いたので、
今年は抜かりなくペアリングを進めたいですね!
2009/02/24(火) 22:56 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
何も出来ないけど、一番気を使う時期が近づいていますね。

5月以降は常温が一番いい時期に入りますし、半分近くは♀でしょう?
きっと大丈夫ですよ。VIP分のスペースさえ確保できれば。
でも、マサレッドさん所はほとんどVIPですねー。
他人事ながら気になります。
2009/02/25(水) 00:14 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
とにかく羽化ボトルを温室内に置いとけないので、
初令投入までには羽化してくれないと困りますね(笑)

一応VIP扱いしているのが居ますが、
幼虫サイズ通りの個体が出るでしょうか?
小さかったらショックでしょうね~(笑)
2009/02/25(水) 19:55 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/416-bf2017f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
