最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
遂にブリードルームの温度をピークまで上昇させました。

今後はより一層注意深く観察したいと思いますが、

幼虫達はどんな動きをして行くのでしょうか。

既にボトル側面に出てきたものも居ますし、全く不明なヤツも居ます。

楽しみ半分、不安半分ですかね~(笑)


さて、今日は今期種親の第二弾『マツノ系久留米産』のご紹介です。


2009種親:マツノ系久留米産♂82ミリ

マツノ系久留米産♂82 


越冬明け、とても元気にゼリーを食べておりホッとしております。

落ちてたらシャレになりません(笑)

マツノ1番血統、このラインの♂種親は82ミリ、その♂種親がギネス84.3ミリになります。

所謂『KUWATAギネス』直系孫個体ですね。

頭幅:27.7ミリ、顎幅:5.5ミリと決して太い個体ではありませんが、

何と言っても『マツノインセクト』様の種親予定だった個体ですので、

これで期待しないのは無理ってものでしょう(笑)

体長はMAX82.8ミリあるのでサイズ的にも文句無しに素晴らしい種親です!!


付ける予定の♀は3ライン。
☆マツノ2番血統52ミリ
☆マツノ12番血統53ミリ
☆銚子オオクワ83.8同腹52ミリ

すべてアウトラインになります。

形状云々じゃなく、とにかくまずはサイズを求めて行きたいですね。

目指すは種親超えの83ミリUP、今期は勝負の年になります!



個体管理ラベル
マツノ系久留米産:管理ラベル 


次回はメルリン系久留米産をアップします、お楽しみに~。
コメント
この記事へのコメント
相変わらず凄いですね
82mmに、♀53、52×2頭ですか?去年よりも種親が数段充実してますね。やっぱり久留米系は種親が充実してますね。川西系だと80mmがいいとこです。

組み合わせも良いですね。私から見ても理想的なアウトラインに思えます。

ただ、このまま引き離され続けるのは避けたいので、今シーズンはなんとか形がつく結果を残したいですね。
2009/03/03(火) 23:57 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
すごい種親ですね!
かなりの予算かかってそうですねσ(^_^;!私も久留米の♀の50㎜以上を購入しようとしてましたが値段が、、、それよりもさらにでかい53㎜に52㎜ですのですばらしいですね。これに83㎜近い♂とはすごすぎです。 久留米は♀51㎜、50㎜over3♀しかいなくあとは40㎜台ですがライン数を増やして経験値を稼ぎますよ!お互いがんばりましょうね。
2009/03/04(水) 04:56 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
こんにちはー。
いやー今の心境を一言で言うと、マラソンでブッチギられて3周遅れって感じですかー!
超恵まれた環境ですねー。まだ、MKもあるんですよね。
マサレッドさん、こういうチャンス滅多にないですよ。是非いい結果のこしてね。
羨ましい通り越して、応援してまーす!(笑)
イチローに出会った野球少年って感じ。
なんや楽しみやねー今シーズンが。
2009/03/04(水) 15:36 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
これは!!
やっぱりかっこええですね。
早く見てみたいですね^^
うちも早く種親紹介しなきゃ^^;
2009/03/04(水) 18:57 | URL | ジョニー #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>す~やんさん
昨年は初めてという事もあり、
実質今年が勝負の年になります。
ですので種親も大きいのを選んでます。

イン・アウトも上手にやって行きたいので、
今期はマツノ系をアウト、メルリン系はイン気味で攻めてみます!

引き離されている?
それは錯覚ですよ、私は一素人ブリーダーです(笑)

>ASK☆さん
私は時間が勿体無いので今年からは大型の種親で戦います(笑)
もっとデカイのを使われる方も居られますよ。

今年は新成虫も羽化しますので、
来年からは累代飼育を楽しみます。
今期の種親に負けない個体が出るよう頑張ります!

>ラダ夫さん
羽化してくる個体がすべてなので、
まだまだ始まってもいません(笑)
ただ種親は血統とサイズが重要なんだと思いますし、
あとは適正な管理を試みるのみです。

久留米はマツノ系とMKの2トップで頑張ります!

>ジョニーさん
マツノ様の個体は本当に綺麗です!
これがアウトの賜物なのでしょうか。

ジョニーさんの種親紹介も楽しみです。
今期のスタートも間近ですね!
2009/03/04(水) 19:07 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
近道
最初はオークションなどを利用する方が多いです。
でも結局は遠回りになるんですね。
最初から本家やショップで購入することが、拘りへの一番の近道だと思います。
投資と環境、研究、情熱ですね。
本当に恐れ入ります。(笑)
2009/03/04(水) 19:10 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Tigaさん
そうなんですよ~、
私は何処でオオクワを入手したらいいのかさえ分かりませんでした(笑)

で、結局行き着く先は本家様になりますね。
あとは遠回りするのが怖かったので、
昨年は79ミリクラスでまずは80ミリUPを!
そして今年からはさらに高みを狙うというのは規定路線です。
あとは結果だけですね(笑)
2009/03/04(水) 19:24 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05(木) 19:00 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
>○○○さん
おお~、ギターですか!
いいと思いますよ。

私も中学3年から高校3年まではバンド少年でしたよ。
ライブも30回程度こなしました、いい思い出ですね~。
熱くなれる事があるのはいい事です!
頑張って下さい、勉強も(笑)
2009/03/05(木) 20:01 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
絶句
マサレッドさん、こんばんは!

絶句です。2010年が早くも楽しみですね。
勝負の年ですか・・・。
私も、本気で行きますか・・・。
(実は、いつも本気ですが・・・)
2009/03/06(金) 02:50 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>陸王さん
いや、私だっていつも本気ですよ!
今年は使う種親が種親だけに、勝負って意味です。

空振りしないように頑張ります(笑)
2009/03/06(金) 20:52 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/419-fdd48d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
