最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先週末に久留米暴れ幼虫を2本交換しました。

まずは3本目交換時32.2gあった暴れ君、こちらは何だかいい感じの30.3gをキープ。

ここまで来て30gをキープなら万々歳かもしれません。

菌糸がオアシスだからなのか?それとも32gクラスならこんなものなのか?

こんなデータはあんまり欲しくないのですがね(笑)

羽化サイズはまだ期待出来そうです!

今日見たら落ち着いてる様子、よしよし。


そして問題は3本目交換時30.6gあった暴れ君。

こちらは何と26.3gまでダイエット。。。いや~こんなに減っちゃうんですね~ショック。。。

元々このぐらいの素質しかなかったと言えばそうなんでしょうが、

これが唯一の30gオーバーだったら気絶もんですよ。

1年も頑張って来てこれなら堪りませんねえホント。

そして何ですか、交換後まだ暴れてるんですけど。。。

どこまでダイエットするんでしょうか、もうこの子は諦めました(笑)


暴れたら即交換を意識してたはずなんですけどね~、

結局3日間も我慢してこの結果です。

見極め、決断力、ん~甘いなあ(笑)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 22:53 | | #[ 編集]
こんばんは。
暴れの見極め難しいですね。
でも、先輩たちのHPの中では結構前触れが分かると書いておられるので、経験を積めば少しは対処出来る様になるのでしょう。今の自分はまだ分かりませんが。
2009/03/09(月) 23:07 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
難しいですよ
暴れ0はありえませんからね。私もある程度は覚悟しています。確かに期待の大きい個体だとショックですけどね。

無理に引っ張るつもりはありませんが、判断を迷うことはよくあります。虫の気持はわかりませんから。
2009/03/09(月) 23:39 | URL | す~やん #Na2Yg6cE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
ホントに難しいですね~。
やっぱり経験値なんですね、沢山見てスキルを上げないとです。
この経験値UPは微妙な心境ですねえ(笑)

>す~やんさん
確かにゼロはありえませんね。
温度の上げ方、菌糸の劣化具合、今後も経験が必要です(笑)

これよりデカイのは暴れないでもらいたいですね。。。

2009/03/10(火) 00:03 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
うちの久留米も
暴れてるのが何本かいますよ(゜Д゜)去年は久留米ブリードしてないので数が少ないだけに凹みもでかいです(泣) かなり交換遅れてみんなダイエットしましたけど。このへんはやはり経験なんですかね。30㌘台の2♂心配ですよ(-.-;)
2009/03/10(火) 06:42 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ASK☆さん
30g台の2♂は期待大ですね!
暴れは難しいです。。。
サクっと交換が現状ではベターかもしれません。
2009/03/10(火) 21:08 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/421-3ce02638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
