最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
蛹化へ向けてブリードルームの温度もピークに達している訳ですが、

いや~結構暴れが発生しております。。。

30gオーバーの幼虫群でも例外なくございまして、

特に久留米産の比率が高くなってます。

まあ何らかの理由が必ずあるわけで、

この辺も自分なりの考察を後々アップしてみたいですねえ。

少ない経験値ではありますが、今期以降は調整して行かないと同じ結果でしょうし。

そう簡単に羽化までは辿り着かせてくれません(笑)


さて、本日は2009種親紹介のラストになる第五弾!

『能勢847血統』のご紹介、これはまさに私の最終兵器となります。


2009種親:能勢847血統♂83.1ミリ
能勢847血統♂83.1① 

これも説明の必要はありませんが、『現BE-KUWAギネス』血統ラインになります。

その中でも83ミリを超す最高峰の種親ですし、

このような素晴らしい個体を譲って頂いたYasukong様には感謝しきれません。

ギネス個体は標本ですので、ギネス個体の同腹ラインが『能勢847血統』になります。

能勢80系統の中の一ラインだけが847血統になるわけですね。


体長MAX83.5ミリ、頭幅:28.9ミリ、顎幅:5.7ミリ。

かなり太い個体なんですが、バランスが良いせいかスッキリした個体に見えてしまいます。

ディンプルも無く、本当に超大型美形!!


付ける予定の♀は3ライン。
53.6ミリ、52.0ミリ、51.2ミリ、すべて同腹インラインです。

51.2ミリは昨年も使用した♀になりますが、

♂種親がサイズアップしてどうなるか?非常に興味深いところです。

昨年は847血統を2ラインブリードしてますので、

今年のこのラインも含め847血統のクロスを累代して行きたいですね。

種親超えの目標を上げちゃうともうギネスサイズしか無くなっちゃうので、

このラインに関してはその辺は触れないように頑張ります(笑)


血統証明書①
血統証明書① 

血統証明書②
血統証明書② 


これにて今期の種親紹介が終了しました。

川西G血統、マツノ系久留米産、メルリン系久留米産、能勢80系統、能勢847血統、

トータル14ラインで頑張ります!!

色んなブリードスタイルがあるとは思いますが、

私はとにかくサイズに拘って行きます!

やはり明確な目標が無いと張り合いもないですし、

まずはサイズ有りきで、形状が伴えばなお良しという方向性です。

さあ2009ブリードも間近です、楽しみですね~、頑張るぞ!!
コメント
この記事へのコメント
83ミリ
メルリンさんが書いていましたね。
80~1ミリはよく見かける。
82ミリはぐっと減る。
83ミリとなるとほぼ見かけません。

これは久留米でなく、能勢847での83ミリです。
すべてを消し去る圧倒的な個体です。
親超えとなると84か85ミリしかないですね。
yasukongさんよく譲ってくれました、更にマサさんよく購入できました。(笑)
たくさん産んでくれるよう期待していますね。
2009/03/15(日) 22:06 | URL | Tiga #-[ 編集]
ホント凄いですね。ただ、本当にサイズを狙うならそれくらいのことをしないと、5年10年かかっても難しいと思います。

私も過去いろいろ買わせて頂きましたが、上手くいく方が少ないですね。3年くらい前までは80mmが売りに出ることすらほとんどなかったですけど、それでも買い方は中途半端だったように思います。

種親越え!期待しています。
2009/03/15(日) 22:33 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは。
能勢847の兄弟でも珍しいのに…。83オーバーですか!
なーにー、やっちまったな~!!(笑)
マサレッドさん、幸せ者ですね。
是非是非頑張ってくださいませ。
明日の国産オオクワ界を担ってくだされ~!

す~やんさんの言うように、私の10年以上先を行ってますねー。
私の10年先を占う貴重なブリード、頑張ってくださいね。
2009/03/15(日) 23:10 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
言葉がみつかりません。
来年はすごいことになりそうですね。83㎜台はみたことがないですが、この個体は迫力ありますね。期待してますよー
2009/03/15(日) 23:32 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
83ミリ、プレッシャーがかなりのものです。。。
種親超え云々を言うとまいっちゃうので、
まずはきっちりと管理を頑張ります。

yasukongさんにはお世話になりっぱなしです。
あとは結果でお返しするしかありません(笑)

>す~やんさん
仰る通りでして、時間が勿体無く感じてしまうんです。
たぶん数年後にはもっとサイズもUPして行くでしょう。
結局いつまでも追い着けない可能性が大きいです。

やはり大型狙いでブリードするからにはギネスが目標になりますし、
声に出さないまでも意識はしつつです(笑)

>ラダ夫さん
今年は使う種親が断然レベルUPしますので、
本当に勝負の年になります。
こんな種親を使わせて頂き、
スカしましたでは話になりません(笑)

恥ずかしくない個体は出さないといけませんね、頑張ります。

>ASK☆さん
83ミリは真面目にデカイです。
そしてとても綺麗ですよ!

変な言い方ですが、80ミリも小さく見えちゃうんです。。。
このレベルを出せる方々にとっては、
80ミリクラスでも中型なんだと思います。
まずは自分が超えないとですね(笑)
2009/03/16(月) 21:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/423-f1186add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
