最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
さりげなく今期のペアリングを進めております(笑)

昨年は能勢847血統の幼虫取りに失敗しているので、

それがトラウマになり余裕を持ってスタートしました。

ほとんどのラインが1♂3♀になるので、第一陣から三陣まである事なりますね。

既に第一陣は完了し、現在は第二陣に突入中。

4/10ごろまでにはすべてのペアリングを完了させ、

4/20ごろから14ライン一斉に産卵セットに投入させる予定です。

20日間の産卵期間を取り、15日程度置いてから順次割出し。

5月の末から6月の頭にかけてボトルへ初令投入を考えております。

この初令投入時期は昨年と変わらないわけですが、

昨年の結果からかなりの手ごたえを感じてます。

何より昨年のデータも生かせますし、

1本目・2本目の温度も昨年とそれほど変える必要がないと感じます。

ただ守りには入りたくないので、若干違った事もしてみたいですね(笑)


あとは無事に産卵してくれるか?

産卵木を齧り出したら産卵痕をむしったり確認をしてみます。

大幅な失敗は昨年懲りたので、なるべく最小限に抑えたいところです。

最悪は諦めるラインもあるかもしれませんが、

その辺は各ラインの管理数を調整したりと色々考えたいですね。
コメント
この記事へのコメント
発信
いよいよ始まりましたね。
あちらでは羽化の楽しみ、こちらでは初令幼虫の楽しみと1年で一番わくわくする時期かもしれません。
うちは、子供と嫁さんがインフルBでダウン、卒園式と入学式など大忙しです。
2009/03/22(日) 11:32 | URL | Tiga #-[ 編集]
こんにちは。
今日また寒くなったので、急いで部屋のエアコン温度を上げました^^;
嫌な季節ですね。
私はもう産卵セット組んじゃいました(笑)
2009/03/22(日) 15:42 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは。
温度管理がきっちり出来る環境があると、
ゆとりを持ってスタートが出来ますね。
成功祈っています。
あしたから寒くなります。
温度管理に気をつけてください。
2009/03/22(日) 21:18 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
昨年は能勢の幼虫取りに失敗し、
真っ青になりましたから。。。
今年は無事に乗り切りたいですね。

我が家も4月に入ると入学式です。
これは流石に出席する予定です(笑)

>ジョニーさん
私のところはエアコンに温室併用なので、
外気温にはほとんど影響されません。
狙った温度さえ間違ってなければそれなりですね(笑)

産卵セット開始ですね!
沢山取れるといいですね!

>ラダ夫さん
環境はとても重要なんだと思います。
温度管理データも生きますし、
調整ポイントも狙い易いですね。

まずは幼虫取りです。
ここでもたつくと最後まで響くので、
何とか予定数を確保したいですね!
2009/03/22(日) 21:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/425-a2012b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
