最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
ピーク温度に上げてから3週間ちょいを過ぎ、ちらほらと前蛹になるものが出て来ました。

そろそろ下げ目にしても良い頃でしょうか。



久留米の大型幼虫群もいよいよな感じがしてきました。

その中でも期待している33.4gと33.0g、

どちらも暴れる事なく蛹室を形成し、シワシワ幼虫へと変態してきております。

あと1週間~10日もすれば蛹化に辿り着けそうな気配ですね、楽しみです。


が一方では暴れるヤツもおり、34.3gがドーンと行っちゃいました。。。

何と29.3gまでダイエット。。。やっちまったなあ~ですわ。

34gもあって素質がなかったと割り切れるものではなく、

やはり菌糸の劣化、動き出すタイミングを見誤ったのでしょう。

完全に力量不足を痛感です。。。

すんなり行く個体はすんなり行く訳で、

行かないトコを軌道修正出来るか出来ないかが重要なのでしょう。

経験も大事ですが、決断力とセンス?

これが無いとズバっと交換には中々踏み切れません。

大きければ大きいほど躊躇が出るんですね。

まあまだまだ期待出来る幼虫も居ますので、前向きに行きましょう~(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
この時期は悲喜交々いろいろありますね。
30gオーバーがすべて順調というのも難しいでしょうが、
どうも期待しているのに限ってというのがあるようです。
「虫の気持ちがわかればね…。」と思っていしまいます。
2009/03/24(火) 19:14 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。
私はマサレッドさんほど、体重が伸びていないのでもう来年のことを考えています(笑)
2009/03/24(火) 21:54 | URL | ジョニー #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
そうですね、すべて順調に行くほうがおかしいです。
34gは期待してたんですがね~。。。
ちょっとでも回復してくれれば良いのですが、
あとは無事に羽化を祈るだけです。

>ジョニーさん
来年は楽しみですね~。
が、私はまずは今年の羽化を楽しみますよ(笑)
♂の羽化が本当に楽しみです!
2009/03/25(水) 22:11 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/426-6869dbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
