最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先日くまなくボトルをチェックしていると、久留米♀14.6gが蛹になっていた!

久留米幼虫群ではお初の蛹化って事になります(嬉)

ボトルの窓からはお尻の1/3ぐらいしか見えませんので、

蛹室自体の状況は分かりませんが無事に羽化して欲しいものです。


現状、久留米♀ボトルで暴れが出たものは4本。

すべて1g以内の微増・微減という結果でした。

♂に比べると体重が極端に上下する幼虫は居ませんね。

もともと体重も♂に比べれば半分ぐらいなので、

そんなものと言えばそんなものなのでしょうか。


すべてのボトルを見た感じでは、1割ぐらいで食痕が確認出来ないものがあります。

30g~32gクラスでもあるんですよね、ん~気になりますね~。

もちろん2300ボトルは論外です(笑)

1400ボトルのど真ん中で蛹室を作っていれば側面には出て来ないのでしょうが、

ちょっと心配になってしまいます。

蛹化スイッチが入っていないのか?それとも落ちちゃってる?。。。

とりあえずはこのまま放置しておくしかないですかね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
マサさんの幼虫が蛹化してるなら、うちも時期的に5月ロットのはもうそろそろっぽいですね。
2009/03/25(水) 22:21 | URL | ジョニー #-[ 編集]
うちも
久留米は暴れが何本かでてますね(-.-;)このへんの経験不足でかなりダイエットされました。期待の幼虫がどうなるか期待と不安の両方です。 マサレッドさんのとこは羽化楽しみですね!
2009/03/25(水) 22:38 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
本日も確認したところ、結構蛹になってますねえ。
川西NAはまだ1本も確認出来てません。
久留米とは蛹化スピードが違うようです。

>ASK☆さん
暴れは。。。難しいですねえ。
もう少しもう少しと躊躇していると泥沼です。。。
折角なんで色々経験してみます(笑)
2009/03/26(木) 22:20 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/427-2e5661a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
