最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
久留米産が続々と蛹化して来ております。

目視で確認出来るだけでも1/3程度は居るんじゃないでしょうか。

遂に33.0gも無事蛹化に至りました!

オアシスLビンの真ん中に蛹室を作っているので頭とお尻しか見えないのですが、

パっと見た感じはそれほど大きくないような気が。。。(笑)

他の大台クラスでは暴れて30.3gになったのが蛹化してます。

♀も17.6gの最大幼虫が無事蛹化!

レビンGクリアボトルなのでハッキリ見えるのですが、間違いなく♀です(笑)

久留米は初っ端に凹まされましたが、それ以外はとても順調ですね。


そしてお題の件、川西NAの20.4gが蛹化しました。

こちらはHSボトルですのでクリアーには見えません。

見えないと気になるもので、♂?♀?

ええ、結局確認の意味も含め露天掘りっす。。。

管理NO.08-KA103(79.5×52):蛹体重計測
KA103-蛹体重計測 

6/2:HS800へ初令投入
8/25:17.6g→2本目HS1400へ
11/27:20.4g→3本目HS1400へ
3/28:蛹化確認、本日露天掘り。。。

同定を間違ってはいませんでした、デカイ♀です(嬉)

幼虫体重から7g近くも落ちているので、

イメージ的には♂のようなダウンの仕方ですね。

まあもっと素質があればこんなに体重も落ちないのかもしれません。

が、私にとっては今までで最大の♀蛹ですし、

このぐらいの体重でどのぐらいの羽化サイズになるかは非常に楽しみです!



ノギス計測
KA103-蛹ノギス計測 

ノギスを60ミリに合わせて撮影してみました。

正直な感想、異常なぐらい大きく感じました。

あとは完品羽化出来るかが問題ですが、

これだけあれば52~53ミリって事は無いんじゃないでしょうか?

凄いのが出ちゃうかもしれません、55ミリオーバー期待です!!


あと久留米♂31.6gも露天掘りしちゃってます、結構大胆です(笑)

体重は23.4g、体長は70ミリ程度でしょうか。

80ミリへの物差しになると思うので、何本かは検証個体にしてみます。

流石に33gは掘れませんでした(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
どんどん大胆にいっておられますねー。一発目の出来事で開き直ったかんじでしょうか?
しかし、NA♀デカイですねー。
これはイキナリギネス超えではないでしょうか!
久留米も上手く言ってるみたいですし、完品羽化報告待っています。
2009/03/30(月) 23:18 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは す~やんです。

13.7gとは!デカイですね。私は今年掘った一番デカイ♀が12.3gでしたので、無事羽化すれば55mmは行くと思います。

♂で蛹23gあれば十分80mm圏内ですよ。この辺は太さにもよるので微妙なところではありますが。
2009/03/30(月) 23:54 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
でかいですねぇ!
いきなりギネスクラスですね!本当にどでかいですね('-^*)ok 無事に羽化できるように祈ってますね(笑)
2009/03/31(火) 20:34 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
ブリード初年度なので、色々やっちゃってます。。。
NAはデカイ♀が結構出そうな感じですね。
血統の力の何者でもないです、凄いです!

ギネス超え、いい響きですね(笑)

>す~やんさん
幼虫時20gあったのでもう少し体重があると思ってました。
血統的なものでしょうが、NAは幼虫時の体重が乗りやすいですね。

相乗効果とい言うのでしょうか、蛹化に相当時間が掛かります。
現状ほとんど蛹化しておりません。

♂蛹は23gあれば80ミリを狙えますか!
折角なのであと何本か見てみたいですね。

>ASK☆さん
これは相当デカク感じましたよ!
55ミリオーバー期待です。
ホント無事に羽化して欲しいものです。
2009/03/31(火) 21:46 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
おみごと!
マサレッド-さん、こんばんは!

いい感じですね。
当方は、常温飼育で通年は5月から♀が、6月から♂がぽつぽつ羽化が始まります。
マサレッドさんのこの勢いを少し頂いて、笑って羽化シーズン終わりたいです。
2009/04/01(水) 02:08 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>陸王さん
この♀は楽しみです!
何とか完品羽化して欲しいですね。

私の勢いですか?
どんどん持って行って下さい(笑)
陸王さんの大型幼虫も楽しみにしていますよ!
2009/04/01(水) 22:46 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/429-51cd8f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
