最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

川西NA、久留米と同じように温度管理をして来ましたが、

両者の蛹化スピードの違いはかなりのものです。

久留米に関しては昨日・今日で33.4g、32.4gも蛹化して来ました。

現状半数ぐらいは蛹になっております。

一方NAを見ると、今現在目視で蛹化を確認出来るのは、

♂28.9g、24.1gの2本と♀20.4g、16.4gの2本だけです。

50本からある中で、たったの4本しか確認出来てないんですよ。

♀ですらバリバリ幼虫してるのも居ますねえ。

♂もそれほど大きくないのもバリバリ幼虫してるんですね。

これは明らかに血統による違いを実感しております。


NAは大型血統ですが、

久留米も違いはないでしょうし大型幼虫も問題なく蛹化に辿り着いています。

結論から言うと、久留米とNAは同じ温度帯では管理が難しいです。

同じ管理をしていたら、相当数のセミ化が出るんじゃないでしょうか。

現状♀でもセミ化しそうな勢いです。。。


NAは幼虫体重の乗りが良いのもありますが、

元々はゴールド系の組合せですからインラインの影響も大きいのではないでしょうか。

ただ形状・血統保持という面で考えると仕方の無い事ですし、

それは割り切り温度管理のアプローチを変えるしかありません。

1本目・2本目は別段久留米もNAも問題ないのですが、

3本目以降が問題になります。

特に低温管理、この温度帯を変えないと蛹化スイッチが入りませんね。

34g以上のVIP組は14℃まで落したのですが、

17℃~18℃で管理したグループよりもすんなり蛹室を形成しております。

それでも蛹化まではあと2週間以上は掛かるんじゃないでしょうか。

温度を上げ過ぎると暴れが出ますし、非常に難しい血統だと感じます。

それに加え大型になれば完品羽化率も低いので、種親の確保も厳しいでしょう。

NAの80オーバー完品は難しいかもしれませんが、

幸いにも狙える大型幼虫が多いので、何とか結果を出したいものです!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/02(木) 02:14 | | #[ 編集]
血統によって違うんですよねぇ。。。私は昨年は1ペアしかブリードしていなくあとはすべて購入品になるので産地、幼虫期間もバラバラです(笑) 今年はなるようにしかならいと思いますが最大限は努力してみます。 あと少しお互いがんばりましょうね(^^)!
2009/04/02(木) 11:58 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
こんばんは。
久留米産は本当にブリードする側にとって、ありがたい血統ですね。
それに比べて、川西産は手がかかりそうな感じが…。(汗)
NAの健闘を期待してます。
2009/04/02(木) 22:40 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>○○○さん
どうも、はじめまして。
パワプロ系でコメ頂くのは久しぶりですね!
全然大丈夫ですよ(笑)

スタッフの入れ替えという事でしょうか?
これはひたすら狙ったチームを負けさせるしかありません。
毎試合チェックするぐらいが良いと思います。
面倒ですが頑張って下さい!

>ASK☆さん
NAは体重が乗り過ぎた感もありますが、
それにしてもだいぶ違いがあると思います。

結果は目の前まで来てます、頑張りましょう!

>ラダ夫さん
久留米は手間が掛かりませんね~(笑)
NAはシビアと言うかアバウトな感じでは上手く行かないです。。。
かなり失敗するかもしれませんが、
それも肥やしと言う事で前向きに考えるようにします。
2009/04/02(木) 23:10 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
なるほど・・・、勉強になりました
マサレッドさん、こんばんは!

へェ~・・・、知りませんでした。
非常に興味有る、現象ですね。

ありがとうございました。
強烈な羽化個体、期待してます。
2009/04/03(金) 23:33 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>陸王さん
他の方はどう感じるかは分かりませんが、
私は違いを感じましたね。
私は日々勉強です(笑)

NAは大きいサイズの方が順調そうなので、
何とかしたいです、頑張ります!
2009/04/04(土) 18:06 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/430-774a2e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
