最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

昨日は長男の小学校入学式へ行って来ました。

我が家からは子供の徒歩で15分ぐらいってトコですね。

遠からず近からずな感じなのですが、

車通りが激しい大通りの横断もあり、結構心配になります。

今日から通学してるんですが、ちゃんと行けただろうか?

近所には幼稚園からのお友達もかなり居るので、

今後もずっと仲良くして行ってもらいたいですね。



さっ、お題である『蛹の比較検証』、す~やんさんもかなりホジホジされていますが、

私も負けじとセッセとホジホジしております(笑)

やはり気になる事はやってみたくなりますし、色々経験してみたいのが本音であります。

そういう訳で、今日はまず久留米♂編を~(笑)


幼虫時体重が同じような個体を見ても詰まらないので、

32.4g、31.6g、30.3g、28.9g、

そして30.6gから暴れて26.3gの5本を露天掘りしてみました。

☆検証結果
幼虫体重:32.4g→蛹体重:24.7g
幼虫体重:31.6g→蛹体重:23.4g
幼虫体重:30.3g→蛹体重:21.9g
幼虫体重:28.9g→蛹体重:22.7g
幼虫体重:26.3g→蛹体重:21.1g

26gから32gまでバラバラに選んで掘ったのですが、

当然と言えば当然でして、32gからの蛹はデカかった!!

そして意外や意外、28.9gからの蛹も22.7gとビックリサイズ。

この5本だけのデータでは何とも言えないのですが、

幼虫時の最終体重も30g前後ならバラツキますねえ。

やっぱり30gは目安にしかなりませんし、

28g程度でも大きく出てくるヤツが居る事も体感出来ました。

こういった幼虫は蛹への体重還元率が良いのか?

それとも最終ボトルにてまだ成長して行ったのか?

ん~難し過ぎて困ります。

あとはハンパなく暴れた個体?

これは相当影響があったのでしょうね、も~まんまのサイズでした。。。



管理NO.08-KU219(79×51):蛹体重計測
KU219-蛹体重計測 

5/24:レビンG800Hへ初令投入
8/8:26.2g→2本目レビンG2300へ
11/26:32.4g→3本目レビンG2300へ
4/1:蛹化確認、本日露天掘り

2300ボトルでしたが、上部の小さい窓から蛹の頭部を確認!!

迷わず露天掘りを決行です。

体長は72ミリ~73ミリぐらいでしょうか、

他の70ミリクラスの蛹よりは明らかに一廻り大きいです。

これで80ミリを超えて来なければ今期はかなり厳しい状況になるでしょうし、

他の露天掘りしたクラスでは到底無理だと思われます。

あとは不全の問題ですね、これが一番怖いでしょう。

無茶をしちゃいましたが、どうか無事に羽化をお願いします。。。

コメント
この記事へのコメント
大型♂の経験は少ないので、なんとも言えませんが、23.4gの蛹までは80mmは堅いでしょう。去年は22g台で80mmが出ましたので、22.7gもチャンスはあると思います。

24.7gは凄いですね。82mmの可能性も高いと思います。
2009/04/07(火) 23:53 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>す~やんさん
この露天掘りの蛹がどんなサイズで羽化して来るのか楽しみです!
24.7gは期待しちゃいます。
82ミリ、何とか今年クリアしてレベルアップして行きたいですね。
2009/04/08(水) 22:10 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
すごいですね!
私にはこわくてやる勇気がでませんが、このデータはかなり参考になりそうですね(*^_^*)底につくったりしたら試してみたいと思います。マサレッドさんの大型個体が羽化するの楽しみにしてます!
2009/04/10(金) 07:03 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
こんにちは。
体重の還元率の高い個体は要チェックですねー。
それにしてもスゴイ迫力。
蛹の形も我が家のそれとは大きく違うので勉強になります。
後は人工蛹室にはリスクも付きまとうでしょうからご注意下さい。(受け売り~)
2009/04/10(金) 13:31 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ASK☆さん
私も怖いですよ。
ただデータ取りの誘惑の方が強かったという事です(笑)

羽化までもう少しですね!

>ラダ夫さん
画像の蛹は迫力ありました。
羽化が楽しみです、無事に行ったらですけど。。。

露天堀りなので人工蛹室は使ってません。
綺麗に掘り出し戻しております。
どっちにしろ蛹にはショックを与えてますので、
相当なリスクではありますね。
無事に行って欲しいと願うばかりです。
2009/04/10(金) 20:12 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/432-d40803a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
