最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は川西NA♀蛹の検証データをアップしますが、

川西NAに関しては現状目視で蛹化を確認出来るのは、

未だ全体の3割程度ぐらいなものです。

目視で確認出来ないボトルでも蛹化しているのは居るはずなので、

たぶん4割ぐらいは蛹化しているのではないでしょうかね。

VIP組の♂はまだまだ掛かりそうで、あと10日以上は必要かもしれません。

体重が乗っている分、シワシワになるまでは相当な時間がかかるようです。

久留米の大型♂に比べても1ヶ月前後遅い事になり、ホントに凄い差ですね。


NA♀蛹も5本の露天掘りをしてまして、サイズ的に選べるほど蛹化個体が居なく、

蛹化した順番に検証個体になってもらいました(笑)

☆検証結果
幼虫体重:20.4g→蛹体重:13.7g
幼虫体重:18.9g→蛹体重:13.5g
幼虫体重:18.5g→蛹体重:15.9g
幼虫体重:18.0g→蛹体重:13.4g
幼虫体重:13.4g→蛹体重:11.8g

4本は18g以上の個体だったのですが、

このぐらいのサイズの幼虫だと蛹もそれなりのサイズになってますね。

すべて13g以上ありました。

13gの幼虫でも蛹への還元率が高く、

羽化サイズのアベレージはかなり期待出来るんじゃないでしょうか。

これは血統の力と言う他ありませんね。



管理NO.08-KA115(79.5×52):蛹体重計測
KA115-蛹体重計測 

6/30:レビンG800Hへ初令投入
9/26:19.5g→2本目HS1400へ
11/27:18.5g→3本目HS1400へ
4/12:蛹化確認

これはそうそう出て来ないサイズかもしれません。

18gクラスだと蛹体重は13g以上のデータが出てるんですが、

その中でも抜けた個体だけが高い還元率になるのでしょう。

小型の♂なら負けちゃうサイズですよ。

現に我が家のGゴールド♂20gを掘りましたが、

蛹体重は15.3gしかありませんでした、もう笑うしかないチビっぷりです。



ノギス計測
KA115-蛹ノギス計測 


このラインからは♂42gが出ていますし、♀も遜色ないサイズが出ております。

今までささやかに蛹の検証データを取って来たんですが、

♀蛹体重は♂蛹体重に比べるとほぼ半分ぐらいなんですね。

それを鵜呑みにしちゃえば、このラインの♂蛹は30gが出てもおかしくないって事になります。

如何せん少ないデータですし、想像・妄想も入ってますけど。

42gが無事に蛹化まで行けば30gぐらいの蛹になるのかもしれませんね。


さてさて、この超巨大♀は無事に羽化出来るでしょうか?

18g以上の♀はあと7本あるので、同等サイズも居るかもしれません。

ドキドキしちゃいますね~、何とか完品で♀ギネス超えを~(笑)

コメント
この記事へのコメント
15.9gですか
マサレッドさん こんばんは

この15.4gは抜けてますね。私の勝手な試算では57mmオーバーサイズだと思いますが、いかがでしょう。

大型幼虫の中にも、こういう抜けた存在が出るということですね。減少率も15%程度、小型でもなかなかそうはいかないと思います。

無事羽化すればいいですね。
2009/04/18(土) 00:04 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
アナザーディメンションですね!
おはようございます。
正直なところ、別世界、別次元の個体群ですね。
こういう血統ばかりでスキル積んで勝負していけば、
本当にそのうちマサレッドさんところからギネスがでるかも!と感じてしまいますね。
もちろん、全国にはそういうレベルの人が何人もいるんでしょうが…。
いったいどんな成虫が出てくるんでしょうか?楽しみです。
2009/04/18(土) 09:36 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>す~やんさん
中には抜けた個体も居るんですね。
この体重にはビックリしました。

無事に行けば凄い事になるかもしれません。
試算では57ミリですか、ん~何とか完品でお願いしたいですね!

>ラダ夫さん
NA血統は凄いですね。
これだけ大きいとやっぱり不全も多いのでしょう。

♀ギネスは意識し始めました(笑)
目標は高い方が良いでしょうし、ちょっと頑張ってみます!
2009/04/18(土) 19:53 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/436-e61eedef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。