最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

今日現在までに、ゾクゾクと羽化個体が増えて来ました!

ほとんどが久留米産ですけど~(笑)

羽化個体についてはのちほどアップするとして、

今日は川西NA♂蛹の検証データを行ってみます。

ただ蛹化している個体が少ない事もありますが、

不全が恐ろしいので2本のみのデータになります事をご了承下さい。。。


☆検証結果
幼虫体重:34.5g→蛹体重:25.4g
幼虫体重:31.1g→蛹体重:26.2g

この2本だけの検証でも十分肌で感じたんですが、

幼虫体重もそうですが蛹の体重も凄いものがあります。


管理NO.08-KA313(79.5×50):蛹体重計測
KA313-蛹体重計測 

5/24:HS800へ初令投入
8/14:23.6g→2本目HS1400へ
11/21:34.5g→3本目HS1400へ
4/13:蛹化確認

一発目から久留米♂蛹の最大体重を超えて来ました。

確かに幼虫時に34gを超してますので、このぐらいは普通と言えば普通なのでしょうか。

アゴは流石に迫力もんです!!


ノギス計測
KA313-蛹ノギス計測 



73ミリ程度ありますので、無事に羽化すれば80ミリUPは硬そうですね。

が、これを見て久留米と比べると、明らかに蛹の形状で違う部分に気付きました。

そうです、久留米に比べて完全にアゴが短いんです。

久留米のアゴは中足より下の位置まで伸びてるんですが、

川西NAはアゴが中足まで届かないんですよ。

私のところで確認出来る蛹を全部見ましたが、

100%久留米は中足より出ており、NAは短い蛹しか居ませんでした。

ん~やっぱり成虫同様、蛹にも特徴が出るんですね~、当たり前か(笑)


管理NO.08-KA308(79.5×50):蛹体重計測
KA308-蛹体重計測 

5/24:HS800へ初令投入
8/14:26.4g→2本目HS1400へ
10/28:29.7g→3本目レビンG1400へ(暴れ交換)
12/19:31.1g→4本目レビンG1400へ
4/18:蛹化確認

これは極太ってヤツでして凄い迫力なんですが、

翅になる部分がおかしいです。。。無事には羽化出来ないでしょう。


残念。。。
KA308-蛹化 


アゴはバッチリだったんですが、翅がダメでしょう。。。

足廻りもおかしいです。

大型NAの完品率は1/3あれば上等と言われてますので、

3本に2本は上手く行かない事になります。

羽化時と言うより、幼虫・蛹の時点で多くが不全系を起こすんじゃないでしょうか。

これは体重が乗り過ぎる事も大きな要因なのでしょう。

現状で32.2gの★も確認しました。。。

30g台カツカツの幼虫に関しては、何本か暴れて手に負えなくなったのも居ます。

どんどん期待の個体が減って行くんですね(笑)


残っている幼虫に当然期待がかかるわけで、

36.3g、36.1g、35.8gが遂に前蛹モードに入りました!!

34.0g、31.0gの蛹化も確認です!!

この中で一体何本が完品羽化となるのでしょうか。

ん~掘ってみたいけど我慢しておきます(笑)

コメント
この記事へのコメント
蛹26.2gはもったいなかったですね。♂は大顎は太さなどの影響が強く出ますが、それでもかなり大きいでしょう。メルリンさんでもこのクラスは不全も多いと言いますし、やはり各段に難しくなるんでしょう。

3分の1ですか?厳しいですね。
2009/04/23(木) 23:39 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
おはようございます。
軒並み大きいですね。
でも、大きくなればなったでトラブルも出てきますね。
NAはなかなか難しいな。
我が家も小さいけど楽観できないですね。
それにしても久留米はエリートですね。
どういったらいいのか確率がいいですね。
川西も確率のいい名血統を作りたいものです。
っていうかマサレッドさん作って!(笑)
2009/04/24(金) 17:18 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>す~やんさん
26.2gの姿を見た時はガックリでした。
NAに関しては沢山大型幼虫が居ないと種親の確保が難しいですね。
残っている大型クラスで何とかしたいです。

>ラダ夫さん
NAは難しいですねえ。
すべてを上手く羽化させるのは無理なので、
割り切った管理が必要だと思います。

川西はどうしてもゴールドを意識しちゃいますからね。
NAも元はゴールド系なので、Gゴールドとのクロスも面白いんじゃないでしょうか。
色々やってみるしかないですね(笑)
2009/04/24(金) 20:06 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、こんにちは!

実は、小心者で蛹での計測経験がないのですが、
大きいですね。
羽化報告、楽しみにしています。
2009/04/25(土) 12:21 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>陸王さん
蛹も初めての経験ですから掘りたくなっちゃうんですよね。
大きさは今後の指標になるでしょうから楽しみです。
羽化個体も多くなってきましたよ!
2009/04/26(日) 15:19 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/438-dd52cf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
