最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先週の月曜日から一斉に産卵セットへ投入し、

ちょうど一週間経過したので昨日全セット確認してみました。

いや~結構大変な事になっております、失敗という意味です。。。


まずは川西G血統。

こちらは♂79ミリに♀51ミリ、♀52ミリを付けてるんですが、

何と2♀両方とも卵を一つも確認出来ませんでした。。。

相当齧ってるんですがねえ~凹みますねえ。

2♀とも駄目という事は♂が駄目なのかもしれません。

これでは累代出来ない事になるのですが、

駄目もとで緊急再ペアリングに突入しました。

3日間づつ同居させもう一度アタックしてみます。

まあどちらも10日間ペアリングしてこの結果ですから、

たった3日間では難しいかもしれないのですがやるしかありません。


そして久留米産。

マツノ系♂82ミリを付けた♀52ミリ(銚子オオクワ83.8同腹)。

メルリン系♂82ミリを付けた♀52ミリ(メルリン1番血統)。

この2♀が不調になってます。

他のラインでは卵を確認出来ましたので、

久留米産に関しては再ペアリングで何とかなるかもしれませんね。


お次は能勢847血統。

♂83.1ミリを付けた♀53.6ミリが不調です。。。マジ痛いです。

こちらも他のラインからは卵を確認出来たので、

再アタックで何とかしなければいけません。



順調なのは能勢80系統のみという結果です。

付けた3♀すべてから卵を確認出来ました。

♂81.8ミリはとにかく威嚇がハンパじゃなかったので、

一番心配してたんですが結果は満点でした。


見た目では分からないものですね~、

仲良く居て大丈夫だと思っていても駄目なケースもありますし。

結局4♂はもう一度強制労働発動!!

あとはなるようにしかなりませんので焦らず行きたいですね。

最悪なケースは川西G血統を諦め、残ったラインで勝負です。

今期の管理数は予定より減るかもしれません。。。
コメント
この記事へのコメント
見てないので何とも言えませんが、産卵木の問題かももしれませんね。普通のボダ木ですか?植菌材だと、菌が強すぎると敬遠するケースもあるようですが...

ただ、たまにほとんど産まないのもいます。あとは菌糸カスとか味の素とかで、産卵を促してみてはどうでしょう。
2009/04/28(火) 23:46 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは!

痛いですね。期待虫に限って良くなりますね。

少しでも採れる様、大阪から念送っておきます。
2009/04/29(水) 01:36 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
計画
最初が難しいですね。
でもこの辺は何とか修正できるようお互い頑張りましょう。
まずは原因究明と焦らずじっくりと。
これで私のもたくさん取れれば飛ばせるかもしれません。(笑)
2009/04/29(水) 08:25 | URL | Tiga #-[ 編集]
難しいですね。
私のところは5日ほどの同居なのでダメな♀いそうです。週末に試し割します。ようやく12セット完了しましたが、遅れてきた♀をあと5セットやる予定です。うちは予定数はかなりoverしそうです(笑)
2009/04/29(水) 12:21 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
ガンバレ~!
こんばんは。
うーん、すべて思うようにいかないのが常でしょうか。
でも、まだまだ、時期も早いので諦めずにいきましょう。
2009/04/29(水) 21:14 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>す~やんさん
産卵木はドルクスルーム様のAL材(クヌギ)です。
これ自体は問題ないような気がするんですが。。。

川西G血統は2♀ともNGなので参りました。
もう一度ペアリングをしてみて、今後の事を考えてみます。

>陸王さん
能勢847血統が痛いです。
久留米はラインが多いので多少の諦めも付くのですが。。。
強烈な念力をお願いします。

>Tigaさん
幼虫取りで躓くと本当に困ります。
時間ばかりが過ぎて行くので、いやでも焦ってしまいますね。

もう一度やってみての結果次第になるでしょうか。
あまりブリード時期をずらしたくないので、
諦めも肝心かもしれません(笑)

>ASK☆さん
たぶん掛かるペアは3日でも掛かると思います。
駄目なものは駄目なんでしょう。。。

おお~、トータル17セットですか!
全部取れたら凄い事になりそうですね(笑)

>ラダ夫さん
そうですね、もう少し頑張ってみます。
少しだけでも取れれば十分なんですがね。
中々上手くは行きませんね。
2009/04/29(水) 21:22 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/30(木) 21:06 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
>○○○さん
どうも、はじめまして。
私も初心者ですからお気遣いなく(笑)

ほ~そのような事が出来るのですか!
どうぞご自由に持って行って下さいませ。
今後もよろしくお願いします。
2009/04/30(木) 21:54 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/439-53006b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
