最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
GWはしっかりと満喫させて頂きましたが、

クワルームを4日間も放置してたのは気が気でなかった(笑)


まずは産卵セットからチェック!

不調に感じた川西G血統、久留米産、能勢847血統の再ペアリングした♀、

ちゃんと齧っているように見えるが割ってみないと何とも言えないか?

再ペアリングではエサ皿の下に仲良く居たので問題ないはずだがさて。。。

それと前回試し割りした能勢80系統♀51.2の卵が孵化していた!!

この調子でバンバン取りたいですね~。

あと川西G血統ですが、2♀スカすなら行っちゃえってな感じで、

Gゴールド82系早期羽化♀51.5ミリもペアリングに入れております。

成功すればよりアウト色が強いので楽しみではありますね、ちゃんと付けばですけど。



そして幼虫・蛹・新成虫組のチェック!

いや~久留米は順調ですね~、現状で8割程度羽化しております。

何でか分かりませんが、1♂1♀だけまだ前蛹。。。その内蛹化するでしょう。

NAはまだ8割程度の蛹化率、羽化は2割程度でしょうか、まだまだですねえ。

42.4g、36.3gの幼虫は怪しくなって来ました、セミ化かもしれません。。。

どちらも既に2ヶ月以上MAX温度を掛けて状況が進展しません。

蛹室っぽい感じに見えますが駄目かもしれませんね。

こうなる確率は極めて高いと思ってましたが、実際なると悔しいものです。

能勢847もチェックしましたがあまり変化はないようです、これからですね!



管理NO.08-KU227(79×51):羽化
KU227-羽化 


これは久留米産の蛹検証個体です。

30.3gから暴れて26.3gへダウン→蛹化:21.1gからの羽化になります。

羽化後2週間以上経過し、お尻も収まったようなので取り出してみました。

第一印象、細~!!(笑)

どうやら暴れは体長に影響なかったようですが幅が無いです。


ノギス計測
KU227-ノギス計測 


現在78.4ミリ程度あるので最終的には77ミリ台になるのでしょうか。

上手く行けば78ミリ台をキープ出来るかもしれませんね。

こうなると蛹の検証時にもっとデカイやつはどうなんだろう?

まだお尻が収まってないので確証はないがそれ程差がないような気が。。。

尻出し個体も出るような気がします。

まあおいおい個体が固まればアップしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
いよいよ
仕事共に始まりましたね。
ペアリングと羽化とで頭の中が混乱しそうです。
でも、写真が綺麗になったような気が?
2009/05/07(木) 23:18 | URL | Tiga #-[ 編集]
こんにちは
産卵セットも佳境ですね。
個人的には川西G頑張って欲しい所です。

久留米長さはあるようですが、細いですか?
親のレベルがレベルですから細く見えるでしょう。
後の報告がますます楽しみです。
2009/05/08(金) 15:52 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
確かに忙しい時期ですね。
割出しもあればブロック詰めもありますし。
写真はどうでしょうか。
皆様よりはイケてませんよ(笑)

>ラダ夫さん
川西G血統は何とかしたいです。
Gゴールド♀も追加しましたし背水の陣ですよ。

久留米はアゴが細めなので、
頭幅がないと本当に細く見えますね。
あとは個体差で太めが出る事を期待します!
2009/05/08(金) 22:59 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/08(金) 23:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/442-dbe53c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
