最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
前記事での多数のお祝いコメント、本当にありがとうございました。

これからはより高みを目指し頑張りたいと思います!

クワ友の皆様、これからもよろしくお願いします。


さてさて産卵セットから外し、2週間経過した産卵木を割出し開始しました。

今期の管理数を把握するためにも、

多少早めであれ順次割り出して行く予定です。


能勢847血統♀52:初令16匹+卵1個
能勢80系統♀52.5:初令22匹+卵2個
マツノ系久留米♀53:初令30匹
メルリン系久留米♀54:初令10匹+卵1ヶ
メルリン系久留米♀52(14番):初令22匹

とりあえず産卵セット10日間だけの割出し分になります。

いや~マツノ系久留米♀53にはやられました、大爆産の30匹!!

これは1日3個も卵を産んでる計算になりますね、凄過ぎです。

メルリン系久留米♀54がちょっと少ない感じですが、

10日間だとこれが普通のような気もします。

それ以外は爆産の部類に入るかもしれませんね、順調です!


来週からは他のラインも割って行きますが、

この様子ですと予定管理数は十分クリアしてそうなので、

一部を除いて今週一杯で産卵セットを終了させます。

ってか終了しないと大変な事になりそうですね(笑)


現状で不調と思っていた川西G血統2♀からの初令を確認しました。

♀51は最初から掛かっていたようで、♀52は再ペアリングで掛かったようです。

ちゃんと割らないと分からないものですね。。。

ちなみにGゴールド♀51.5もしっかりと卵を産んでました。

なんやかんやで取れ過ぎ注意ですよ(笑)


能勢847血統の♀53.6からも初令を確認です!!

こちらも再ペアリングで掛かってくれたようですね、ホッと一安心です。

あとはどれだけ取れるかにかかってますね。


結局はペアリングした全♀から幼虫を取れる事になりそうです。

久留米♀52(銚子オオクワ83.8同腹)も卵を確認してますので。

かなりバタバタでしたが、まあ結果オーライでしょうか(笑)
コメント
この記事へのコメント
さすが
良かったですね。
今度は私は苦戦中です。

まあ、できる期間まで頑張ってみます。

能勢847羽化もまだ先になりそうです。
2009/05/16(土) 16:20 | URL | Tiga #-[ 編集]
割出し
順調そうで、まずは第一至福の時ですね。
長ーい構想期間を経てついに楽しみの始まりですもんね。

私も今週で10日間のセットいったん終了して、
15日後の割だし第一陣を待ちます。
その前に、拘りのツメツメですね。一気にやります。
しばらくテンション下げられないですね !

2009/05/17(日) 00:28 | URL | binnon #-[ 編集]
成功おめでとうございます
途中いろいろありましたが、
ひととおり産卵成功されましたね。
良かったです。ウチも順調に言って欲しいものです。
川西産G血統アウトも昨日からペアリングスタートしましたよ。(笑)
2009/05/17(日) 08:15 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
爆産ですね
マサレッドさん、こんばんは!

爆産ですね。10日間でこの数は超爆産ですね。羨ましいです。
きっと、居心地がいいのでしょうね。

それと、遅くなりましたが80mmオーバー
おめでとうございました。
2009/05/17(日) 20:00 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
とりあえず全♀から幼虫が取れそうです!
早め早めに手を打ったのも良かったのだと思います。
Tigaさんも無事に取れればいいですね。

能勢847羽化はうちもこれからになりそうですよ。

>binnonさん
1年のブリードの出だしですから、
まずはここがポイントになりますよね。

binnonさんは6月初旬に投入予定ですか!
予定通りの数を確保したいですね。
おお~詰め詰めも開始ですか。
重労働ですからテンションが重要ですよね(笑)

>ラダ夫さん
どうやら何とかなりそうです。
ってか予定数を大幅に超えそうな予感が。。。(笑)

あの川西G血統ですね?
ガッツリ取って凄いの出して下さい!

>陸王さん
10日間で30匹はやられました。。。
ここまでとは想定外の数です。
取れないよりは数段マシではありますが(笑)

80ミリは本当に嬉しいものです。
さ~て次はもっとデカイのが欲しいですね!
2009/05/17(日) 22:13 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/446-6532feef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
