最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
何が凄いって川西NAの羽化不全・ハネパカ率が尋常じゃないです。

凹むを通り越してもうどうする事も出来ない感じになってますね。

特に♀52ミリライン、このラインはまともに羽化して来てません。。。

当初は19匹の管理数だったんですが、幼虫時・蛹化前に6匹が★。

残り13匹中、10匹が羽化して来てるんですが、

その内4匹が羽化不全で★、4匹がハネパカという結果。。。

今の所完品は♂77ミリ(ちょっと尻が甘い)と♀52ミリ台の2匹だけになります。

別に大きいから不全・ハネパカになるわけではなく、

普通のサイズの幼虫も上手く羽化しないんですね。


もちろんラインによる差もあるのだと思います。

♀51ミリラインは7本羽化して来てすべて完品ですから。

この分だと累代するには♀52ミリのラインは使わない方が良いのか?

このままインラインも相当勇気が入りますし、違う血を入れる事も必要かもしれません。


川西NA♂羽化不全
川西NA不全♂ 

あえて不全個体をアップしてみます。

右側が幼虫時34.5g、左側(★)が31.0gだったものです。

どちらも頭幅は28.2ミリあるのですが、形状的には全く別の個体になりました。

右側は上翅先端までで82ミリを超しています。

これが完品なら飛び上がる所ですがねえ。。。

驚くのは左側の個体です。

体長は何と74ミリ前後しかなく、アゴ幅は6.1ミリ。

これは完全にポテンシャルをオーバーしてるんじゃないでしょうか。

ちなみに♀52ミリラインなので、やはりどこか異常を起こしてると思われます。

こんなのばっかり見てると♂の30gオーバー個体は完品を出せる気がしません。

体質の強そうな♀51ミリラインに多少期待してますが(笑)


川西NA♀ハネパカ
川西NAハネパカ♀ 


♀に関してはこんな感じにハネパカになるのが多いです。

上翅先端がハの字になるって言うんでしょうか?

どちらも♀52ミリラインなんですが、

右側が蛹体重15.9gあった個体で体長は56.5ミリぐらい。

左側が幼虫時18.0g、体長は55ミリぐらいです。

ホント完品になる気がしません。

現状♀18gクラスでは♀51ミリラインの1本しか完品がありません。

管理NO.08-KA115(79.5×52):ノギス計測
KA115-ノギス計測 


上の画像の右側の個体になります。

軽くギネスを超えてるんですがね~(笑)

♀のハネパカってペアリング出来るんでしょうか?

出来たとしてもハネパカが遺伝したんじゃ意味ないですしね。。。


ようやく♂42.4gと36.3gにシワが入って来ましたが、

どう考えても完品にはならない気がしちゃいます。。。

ホント1本だけでも種親級が出れば良いのでお願いします(笑)
コメント
この記事へのコメント
初めまして、マサレッドさん!
陸王さん、Tigaさんの所から飛んで来ましたv-222
我が家も羽化不全に泣いてますv-406
いやv-363毎年泣いてます。
色々、考えてるんですが有効な対処法が見つかりませんv-363
2009/05/18(月) 23:17 | URL | ガッタ #Llgz914M[ 編集]
残念ですね
マサレッドさん こんばんは

これは残念というより、ちょっと状況が悪すぎますね。うちでも幼虫で買った33g村正がどうもダメっぽいです。

私がアウトに拘るのもわかるでしょう。どうにもインラインには言い思い出がありません。
2009/05/19(火) 00:26 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
これはキツイ
こんばんは。
せっかく一生懸命にお世話してきたのに、これは凹みますね。
これ程、続くとモチベーションを失いそうな…、試練ですね。
NA血統は血が濃すぎるのでしょうか?
ウチもイチバン個体がNAなので、覚悟しないといけませんね。
2009/05/19(火) 22:08 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ガッタさん
どうも、はじめまして。
わざわざお越し頂きありがとうございます。

これは血統によるとしか言いようがないですね。
羽化した久留米はハネパカすらおりません。
有効な手段は私も教えて欲しいです(笑)

>す~やんさん
参りました、種親だけは何とか確保したいのですが。。。
あの33gが不調ですか、それは本当に残念ですね。

これからまだ羽化してくるのを見てからですが、
それ次第ではアウトも考えないといけません。

>ラダ夫さん
難しい血統とは分かっていても、
ここまで来るとショックです。。。

NAは少しの管理数では種親の確保が厳しいですね。
ラダ夫さんのとこは上手く行く事をお祈りしております。
2009/05/19(火) 23:18 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/447-cab2818c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
