最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
前回に引き続き久留米産の掘り出しです。

現状で残り3本が蛹、それ以外はすべて羽化まで辿り着きました。

♂は1本だけまだ蛹してますが、

それを抜かせば今月一杯ですべて掘り出せる状況です。

そんな中で先日掘り出した個体はかなりの大物だった!!



管理NO.08-KU210(79×51):ノギス計測
KU210-ノギス計測 


目一杯アゴ開きにて計測してますが82.7ミリでお願いします。

見た目これは行ったんじゃないか?

が、どう頑張っても83ミリには届かない(笑)

83ミリを超える個体を作出されてるブリーダーは、

私が知ってる限りでは両手で収まるほどしか居ませんのでそれは険しい山なのでしょう。

前期の種親サイズ、私の技術力を割り引いたら簡単には出ないはず。

たぶんこれを超して来る個体は出ないと思います。出るとしたら一発のNAか?(笑)

それでもこれから掘り出す分は羽化が遅めの個体になりますし、

ほとんど80ミリのボーダー付近では羽化して来るんじゃないでしょうか。


管理NO.08-KU210(79×51):羽化
KU210-羽化 


この個体は来期の種親当確ですね!!

最終32.2gからの羽化になります。

頭幅は27.8ミリと太くはありませんが、次世代はかなり期待出来るはずです。

これが累代の楽しみなんですかね~、子供で是非83ミリUPを!!


そしてもう一発。

管理NO.08-KU214(79×51):ノギス計測
KU214-ノギス計測 


こちらは最終32.8gからの羽化になります。

ちなみにこの個体、82.7ミリ個体ともにHSボトル使用。

私のとこの環境では非常にマッチしていると言うのか相性が良いと言うのか。

やはり間違いのない菌糸ですね。

管理NO.08-KU214(79×51):羽化
KU214-羽化 


この個体もとても綺麗に羽化して来ました。

やっぱりアウトベースだとお肌にも出るんでしょうかね(笑)

これで大台は5本目になりました。

久留米はあと10本ぐらい残ってますので何とか二桁狙いたいですね。


そして川西NAの34.0gが無事羽化して来ました!!

最難関の上翅もしっかりと閉じ、下翅の収納も見事に決まった様子。

あとはお尻が収まればかなりの確率で大台の完品です。

やはり♀51ミリラインは優秀でして、

現状10本羽化してますが未だ不全・ハネパカがございません。

♀の18gオーバーも3本完品ですし期待大です!

何とか今までのリベンジを決めたいですね(笑)
コメント
この記事へのコメント
素晴らしいです!
マサレッドさん、こんばんは!

80mmUPはまぐれが有ると思いますが、82UP完品は有りません。
凄いことです。凄いです。
おめでとうございます。
83mmUPは究極の血統・飼育品・環境・愛情の偶然から羽化すると思ってます。
マサレッドさんは、目の前ですね!
私も、頑張りますね!
2009/05/24(日) 00:39 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
エクセレント!
こんばんは。
Tigaさんが、去年からフツーのルーキーじゃないと言われてましたが、
まさにその言葉とおりの結果が出ましたね。
陸王さんの言われる通り、偶然の成せるレベルじゃないですよね。

ところで、これ以上の結果がまだあるんでしょうか?(笑)
もう、讃美の言葉が切れかかっていますよ…。
2009/05/24(日) 00:51 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>陸王さん
82ミリUPは次世代かなり期待出来ると思いますので、
本当に満足な結果が出せました。

83ミリクラスは野球で言えばメジャーリーガーでしょう。
もう次は83ミリオーバーしかありません!
何とか出してみたいですね!

>ラダ夫さん
この1年間でやってきた事が間違ってなかった証明かと思います。

これ以上の結果ですか?
ん~難しいでしょうね。
でもまだ諦めたわけじゃありませんよ!
一撃必殺のNAも残ってますから(笑)
2009/05/24(日) 21:32 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
もううちとは比較になりません(笑)
早く80mm超えみたいな~、自分で出した奴(笑)
2009/05/24(日) 22:59 | URL | ジョニー #-[ 編集]
次行ってみましょう
マサレッドさん こんばんは

出るとは思っていましたが、やっぱりでましたね。おめでとうございます。ここまで来たら、次狙いましょう。ただ83mmは次元が違うとは聞きます。なんせ前ギネスさいずですからね。

久留米は、やはりマツノさんがアウトラインで大きくしてきたことが大きいと思うんですよね。メルリンさんとマツノさんの組み合わせをやってもたぶん影響が少ないと思います。その懐の深さがやはり強さだと思います。
2009/05/24(日) 23:09 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/25(月) 01:30 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
早く80ミリ出しちゃいましょうよ(笑)
そして今期は更に高みを目指しましょう!

>す~やんさん
83ミリ個体はそうそう居ませんからね。
82ミリと83ミリの境界線は凄いのでしょう。

久留米は80ミリじゃもう大型じゃない認識で良いと思います。
フツー型です、私が言うのも何ですが(笑)
サイズは間違いなく出易い血統ですね。
2009/05/25(月) 22:53 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/449-93e2e0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
