最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先日川西NA36.1gが羽化したんですが不全ってやつですね、駄目でした。。。

上翅は軽度のハネパカなんですが下翅がたためません。

足でもがいてる内にグチャグチャになり真っ黒け。

期待してた分だけ凹みもデカイですねえ。


同時に33.5gからの蛹も★になってる様子、ん~参った。

あと残ってる大物は35.8gが羽化間際、32.4gが1週間前後で羽化。

36.3gはあと4週間はかかるでしょう。

まったく完品羽化する気がしませんね。

現状30gオーバー群からは34.0gが羽化しただけでして、

あとは全敗という結果になっております。

とりあえず大型♂1匹は確保出来るので累代は問題ないのですが、

このままインラインで突き進む?

いや~これは相当の覚悟が必要ですね~(笑)

♀はかなりいいサイズが出てるんで使いたいしどうしましょうかね。

しかし♀余るな~(笑)

あと1匹だけでも大型♂が羽化してくれれば幅も広がるんですがねえ。

まあゆっくりと考える事にします。



管理NO.08-KU211(79×51):ノギス計測
KU211-ノギス計測 


暗い話題ばかりじゃありませんよ、久留米の掘り出しです(笑)

最終31.0gからの羽化個体です。

幼虫体重から見たらしっかりとサイズも出た感じですね。

幼虫体重に見合ったサイズで羽化して来るのは中々良いんじゃないでしょうか。


管理NO.08-KU211(79×51):羽化
KU211-羽化81.5 


私的にはかなり良い個体に見えます。

頭幅27.7ミリ、ここがもう少しあればガッチリした個体に見えるんでしょうけど、

それでもそんなに細くは感じません。


これで大台は6本目になりました。

その他では76.0ミリ、78.5ミリ、79.5ミリ、

どうやら久留米で一番のチビは76.0ミリの個体になりそうです。

それとビッダへ余剰幼虫と新成虫を出品をし始めました。

直販もしますので、秘密コメを頂ければ対応させて頂きます。

最後は宣伝になりましたがよろしくお願いします(笑)
コメント
この記事へのコメント
明暗分かれましたね…
こんばんは。
NAはやっぱり厳しいですね。
久留米とは管理の方法が違うのか?
マサレッドさんの環境をして、この羽化確率、うわさ以上です。
それだけ大型がそろっていたわけですが…。
一頭でも80オーバー完品出るといいですね。
ウチのはまだ蛹化にも至っていませんが…。

ちなみにどれくらいの温度で管理されていますか?
2009/05/30(土) 20:06 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
NA厳しいですね
同じG系を持つ者として、今回の件はちょっとショックでした。ますますアウトを目指してしまいそうになったくらい(>_<)

久留米良いですね。胸部が太く見えないので、バランスよく見えます。
2009/05/31(日) 00:16 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
厳しいですね~。
久留米とは違う管理じゃないと駄目でしょう。
低温管理温度は変えないとセミ化が激増しそうです。

それよりも問題は不全が多い事ですね。
下手したら♂が確保出来ません。
温度とはどのステージでしょうか?
蛹化促進は26℃ではウンともスンとも言わないですよ(笑)
うちは最初に27℃、それでも反応ない個体群は28℃まで上げました。
前蛹、または蛹化を確認出来たら温室から出し24℃へ。
ブリードルームが24℃前後管理です。

>す~やんさん
ここまで不全になるとは思っていませんでした、参ってます。
アウトは考えなければいけませんね。

この久留米は気に入ってます。
来期の種親にするかもしれません。
2009/05/31(日) 22:29 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/01(月) 00:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/452-a52e7123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
