最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先週末にNA35.8gが羽化してました。

結果は案の定きっちりと羽化不全。。。今にも★になそうです。

体重が乗り過ぎたんでしょうかね~、考えちゃいます。

30.7gってのも羽化してまして、こちらは窓が小さく確認し難いのですが、

どうやらハネは閉じてない様子。。。参ったなあホント。

あとは36.3gと32.4gだけになりましたが、

今までの確率からすると期待出来ませんねえ。



現状で羽化して来たと言えるレベルの個体は、

75.5ミリ、76.5ミリ(尻出し)、77.0ミリ(ちょっと尻甘い)、

これに34.0gの完品個体のみという状況になってます。

厳密にちゃんとした個体と判断出来るのは甘く見て3本でしょう。

♂は25本ぐらいあったので、約1割程度の完品羽化率になりますね。

正直私の腕でも3割以上は行けるんでは?

と妄想を抱いてましたがとんでもなく甘かった(笑)

♀はそこそこちゃんと羽化して来るんですがねえ、ん~難しいです。

たぶん♀は20本前後は行くと思われます。

1♂に6♀~7♀の割合です、まさにハーレムか!!




管理NO.08-KU126(79×51.8):ノギス計測
KU126-ノギス計測 


もう久留米で癒されるしかありませんよ(笑)

こちらは最終30.3gからの羽化。

何とか80ミリオーバーって感じです。

管理NO.08-KU126(79×51.8):ノギス計測
KU126-羽化 


これで大台は7本目!!

このほか79.5ミリ(尻出し)も掘り出しです。

久留米産と言えど結構尻出し個体が多くなってますね。

種親♂79ミリという事もあり、サイズ的に限界を感じさせるのも居ります。

ある意味そこまで幼虫アベレージを出せたって事かもしれません。

やはり羽化アベレージを上げ、その中の個体差で勝負するべきなのでしょう。

次世代が楽しみです!
コメント
この記事へのコメント
NAの完品
こんばんは。
久留米はすんなり80オーバーですね。来年の親も選び放題ですね。
NAは結局…?
34gってどれぐらいになったんですか?まだ触れませんか?
ウチのはセミセミしてますよ~。(涙)
2009/06/03(水) 16:35 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
久留米に関しては来期の種親も随分絞り込みました。
今年と比べても遜色ありません!

NAの34g個体。
ラダ夫さんのその誘惑に負け、先程掘り出しちゃいました(笑)
お尻はほとんど収まってましてまさに完品です!!
あまり詳しく書くとあれなので、
サイズだけで言うと81ミリはキープ出来ると思います。
川西フリークのラダ夫さんに早く見てもらいたいです(笑)
2009/06/03(水) 22:10 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コングラチュレーション!
こんばんは。
良かったじゃないですか!
NAの81mmup上出来ですよ。
これで、種親キープの目途が立ちましたね。
見たいですねーホントは生で。(笑)
2009/06/03(水) 22:16 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
連投ありがとうございます。

本日NAの画像をアップしました。
勇姿を見てやって下さい(笑)
もはや種親はこの子しかいないでしょう!
2009/06/04(木) 22:51 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/453-95fce718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
