最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
本題へ行く前に川西NA大型♂の羽化報告を。

先週末に32.4gが羽化してたらしいのですが、

またもや見事に羽化不全でしてもう虫の息である。。。

よく見るとお尻のところで抜け殻が止まってます、上手く脱げなかったのでしょうか。

30.0gってのも当然のごとく不全を発生。

これで大台幼虫は11/12の確率で不全という結果になっている。。。

あと残っているのは36.3gの1本だけとなりました。

もうどうにもならないが種親級を1頭確保出来ただけでも良しとしましょう(笑)


さて久留米産の掘り出しですね、こちらは9割方は終了しております。

現状で♀は53.5ミリを筆頭に53.2ミリ、53.0ミリと53ミリ台が3頭。

あとは52ミリ台が3頭、残りはほとんど50ミリ以上52ミリ未満クラス。

50ミリ未満は49.0ミリが1頭、49.5ミリが2頭の計3頭という結果になってます。

まだ掘り出してないのも少し残ってますが、

私的には十分満足の行く結果が出せたと思います。

この中から来期の種親を選別するわけですが、

サイズがすべてじゃないと分かっていても大きいのを残したくなりますねえ(笑)

でも折角ですからね、やぱり大きいのに付けてみようかと思います。



管理NO.08-KU112(79×51.8):ノギス計測
KU112-ノギス計測 


最終31.0gからの羽化になります。

右上翅にピンホール、それとちょっと上翅先端が甘いのですが、

中々の重量感を感じさせます。

管理NO.08-KU112(79×51.8):羽化
KU112-羽化 


今日、仕事が終わってから屋外で撮影したんですが、

最近は18時ちょい前でも明るいので急げば何とか撮れますね(笑)

顎をグワっと広げるタイプでしていい感じに撮れました。


管理NO.08-KU116(79×51.8):ノギス計測
KU116-ノギス計測 


こちらは最終32.8gからの羽化になります。

使用菌糸はレビンG。

レビンG使用個体の中ではこの個体が一番大きくなりましたね。

これにて久留米産の大台は9本目、

川西NAの1本を合わせると二桁の大台突破となりました!!!


管理NO.08-KU116(79×51.8):羽化
KU116-羽化 


画像では伝わらないかも知れませんが、私はかなりバランスの良い個体に感じます。

頭幅は28.1ミリほどあり、来期の種親にしようか迷ってます。

以前紹介した82.7ミリは種親確定なので2頭体制にする?

82.0ミリのゴツイのも居ますし本当に迷いますね~。

3頭体制で付ける♀を減らす手もありますしね、しばらくは答えが出そうもありません(笑)
コメント
この記事へのコメント
画像
117番綺麗ですねー。
見とれてしまいました。
撮り方もナチュラルでgoodです。
自然光は良いですね。

頭幅28mmは、長さとともに私の目標のひとつです。
ある意味、80mmupより難しいのでは?
2009/06/08(月) 22:03 | URL | binnon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08(月) 22:33 | | #[ 編集]
画像
117番→116番でした。
すみません。
2009/06/09(火) 20:00 | URL | binnon #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>binnonさん
私もこの個体は気に入ってます。
今後は出来る限り屋外で撮りたいと思います(笑)

頭幅が28ミリを超して来るとガラっと印象も変わります。
確かに80ミリオーバーでもそうそう頭幅28ミリあるのは居ませんね。
2009/06/09(火) 23:03 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/456-3a93c6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
