最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
いよいよ能勢847血統の蛹化が始まっております。

現在確認出来るだけでも♀で7本、♂が1本既に蛹ちゃんです。

能勢847血統だけはブリード時期がズレた事もあり、

全数を冷やし虫家での管理をして来ました。

1台に20本程度しか入れてませんが、正直内部での温度差に参りました。

中に棚を入れて上段・下段で管理したわけですが、

差が激しい時は上下で2℃近く違っている場合もありましたね。

10本程度の場合はこれ程差が出てなかったので、

温度を均一に管理すると言う意味では20本は多いのでしょう。



私の場合基本的に一部屋をエアコンである一定の温度帯を狙い、

補正の意味で温室を使用してるわけなんですが、

これで狙った温度の±0.5℃以内には納められるようになりました。

環境のいい場所になると殆んど温度がブレないところもあります。

オオクワブリードがどこまでシビアに温度管理すればいいのかは分かりませんが、

温度を調整してデータを取り、それを毎年やって行くわけですから、

やっぱり狙った温度帯からはそれほどズレないほうがいいのだと思います。

じゃないと温度管理データが何にも生きて来ませんしね。



というわけで、能勢847は温度管理的には上手く行ってないでしょう。

そうは言っても80ミリUPに期待しないわけには行きません。

サイズアベレージまでは望みませんが、

何とか血統の力を拝借し、種親級が羽化して来る事をお願いします(笑)
コメント
この記事へのコメント
いよいよ
うちのはメスは完了。
オスは、蛹化しつつあります。
長い20℃管理でどれくらい成長しているか楽しみです。
強い847に期待しましょう。
2009/06/10(水) 21:26 | URL | Tiga #-[ 編集]
楽しみは…
こんばんは。
楽しみは続きますね。

しかし、その飼育環境、今更ながら羨ましいです。
ウチでは何かをする為には、必ず何かを移動させないと作業が出来ません。
温度管理も半分しか出来ず残りは簡易クーラーに水を張ってボトルを冷やします。
これがけっこう手間なんですよね。水が痛んで臭くなってくるんですよ。(笑)
でも、数が欲しいんですよね。
2009/06/10(水) 22:25 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。
いよいよ能勢847ですね。この血統の飼育記録?羽化報告は、数あるブリーダーさんのサイトでも、めったにお目にかからないのでワクワクしますね。
2009/06/10(水) 23:20 | URL | hamashin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/11(木) 00:19 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
うちは結構前蛹してるのが多いです。
何とか大きいのが出て欲しいですね。
種親の確保だけはしたいです!

>ラダ夫さん
最後のお楽しみがいよいよです!
久留米、川西NAと大台を出す事が出来ましたので、
能勢も何とか達成し3大血統制覇をしたいです(笑)

冷やし虫家は奥のボトルが殆んど確認出来ないのが痛いです。
手前のボトルを移動する作業が必ず必要になりますから、
まずそこで触る事になりますからねえ。
かと言って10本そこらじゃ何台あっても足りませんしね(笑)
数も欲しいし難しい問題ですね。

>hamashinさん
今期のボトル投入も終わりましたし、
これから先は能勢847の羽化で楽しみます!
良い個体を報告出来ればいいのですが(笑)
2009/06/11(木) 00:19 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/457-e259830e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
