最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
やっとこ久留米産の掘り出しがすべて終了しました。

♂が2本残っていたのですが、

うち1本は80.5ミリ程度で出て来たんですが残念ながら尻出しです。

これはB品でしょうから大台扱いにはなりませんね。

そしてもう1本がこちらの個体。


管理NO.08-KU206(79×51):ノギス計測
KU206-ノギス計測 

最後の1本で80ミリオーバーの追加です。

こちらは最終32.1gからの羽化になります。


管理NO.08-KU206(79×51):羽化
KU206-羽化 


屋外撮影の影響もあるのでしょうが中々のバランスです!

これにて久留米からの大台突破は10本、大満足の結果を出せました!!

内訳は♀51.8ラインから4本、♀51ラインから6本と♀51ラインに軍配が上がりましたね。

これは幼虫サイズデータからも妥当な結果でして、

やっぱり幼虫体重はあったに越した事はありません。

ちなみに羽化サイズアベレージはと言うと、


♀51.8ライン:79.2ミリ(10本)
♀51ライン:79.8ミリ(11本)

羽化不全3本は除いておりますがどちらのラインも種親サイズを超して来ました。

特に♀51ラインはもう少しで80ミリオーバーでした、惜しい!

幼虫サイズのバックデータをまとめると、

32g以上あれば100%の確率で80ミリオーバー。

30g未満では1本も80ミリを超して来ませんでした。

これがギネス血統・優良血統であれば80ミリの目安も30g付近なんでしょうけど、

我が家の現状血統では32g前後ないと80ミリオーバーは厳しいという結果です。

まあ昨年だけのデータですし数も少ないのであれなんですがね、腕の問題もありますし(笑)

来年以降、さらに血統を新化させて行きたいですね。

そして今年の種親はサイズ・血統背景的にも比べ物になりませんので、

来年はどんな結果が出るのか本当に楽しみです!!

ザックザックとデカイの出したいですね~(笑)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/18(木) 00:36 | | #[ 編集]
羽化アベレージ親サイズ越えおめでとうございます!
今年の親種サイズですと、羽化サイズアベレージは…凄いことになっちゃいそうですね^^
2009/06/18(木) 10:11 | URL | ima #-[ 編集]
ひとくぎりですね。
こんばんは。
スゴイアベレージと褒めるべきか?
あともう少しだったですね。と悔やむべきか?
悔やんだ方がマサレッドさんにはいいかも知れません。(笑)
来年はアベレージで81を越えてください。(ホントに狙ってそうだけど。)
2009/06/18(木) 22:39 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>imaさん
今年の種親で考えると期待は大きいです。
単発では大きいのが出るかもしれませんが、
それよりアベレージも大事にして行きたいですね。
頑張ってみます!

>ラダ夫さん
当たり・外れで考えると当たったんでしょうね。
来年はどうなるでしょうか。
アベレージの中で個体差を出して行きたいので、
もちろん今年以上の結果は狙いたいのですが81ミリって(笑)
全部80オーバー狙って行きます!(無理)
2009/06/18(木) 23:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/460-8e5b9224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
