最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日はメルリン系久留米産管理数の紹介ですね。

この系統は予備を含め4♀を付けたんですが、

ものの見事に全♀がしっかりと産卵してくれました。

卵取りも結構あったんですがほとんど孵化して来まして、

相当に強い血統群だと感じております。

♂82ミリ×♀52ミリ(1番インライン):24本
♂82ミリ×♀52ミリ(14番アウトライン):22本
♂82ミリ×♀54ミリ(15番アウトライン):23本
♂82ミリ×♀51ミリ(2番アウトライン):22本

やっぱり4♀順調に取れるとやり過ぎ感がございますね(笑)

やっても3♀が理想的じゃないでしょうか。

3♀付けて1♀NGなら2♀で調整、3♀順調ならなお良し!!

もう今後は1♂に4♀も付ける事は無いでしょう。

4ラインでトータル91本、やるからには全ライン全力で頑張ります!!


次回は能勢847血統の今期管理数を紹介しますね、お楽しみに。

で、本日最後は川西NA♂81ミリの最終計測をアップ。


管理NO.08-KA203(79.5×51):ノギス計測
KA203-ノギス計測 


先日羽化後1ヶ月を経過したのでしっかりとノギスを当ててみました。

この個体かなりの暴れん坊でして、撮影はマジ苦労しました。

気性の荒さはまさに父親譲り!!

ちゃんと計測すると81.2ミリぐらいあります。が、1人ノギス撮影はこれが限界です(笑)

そしてNA最後の大物36.3gの蛹がいい色になって来ました。

たぶん今週末あたりには羽化するんじゃないでしょうか。

もう不全には慣れましたけど期待はしちゃいますよね、楽しみです(笑)
コメント
この記事へのコメント
圧巻です
こんばんは。
いつ拝見させていただいても、マサレッドさんのブログは、スケールの大きさを感じさせてくれます。
同じくらい飼育されている方も大勢いらっしゃるのでしょうが、ひと味違いますよね。
2009/06/23(火) 00:22 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんにちは^^
圧巻のメルリン系ですね!ラインもどれも期待ですね。やはり♀4は多く♀3が理想ですか~。
NAの最後の大物に頑張ってもらいたいですね♪
2009/06/23(火) 09:29 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは。
ローテンションのラダ夫でーす。
理由はご存知でしょう。
なんだか目標を失った感じで困ったもんです。
久留米良く採れましたね。
またもや優秀さをアピールしてますね。
NAまた違うアングルで載せてください。指で顔が見えません。(笑)
最大蛹無事羽化を祈っています。
2009/06/23(火) 23:08 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>hamashinさん
過剰にお褒め頂きありがとうございます(笑)
お陰さまでお客様もだいぶ増えて来ました。
今年の飼育数は流石に多い感じなので、
来期以降はもう少し減らす予定です。

>imaさん
各ラインの管理数を減らせば4♀でも良いのですが、
1ライン20本程度を考えると3♀までがいいとこじゃないでしょうか。
どうしても20本ぐらいを考えてしまいます、欲張っちゃいますね。

最後のNAは明日、明後日ぐらいにも羽化して来そうな雰囲気です。
さてどうでしょう?(笑)

>ラダ夫さん
期待の個体が不全は凹みますねえ。
私はNAでだいぶマヒしましたが。。。

久留米は昨年も調子良かったので、相性が良いのかもしれません。
あとは大きくなってくれれば言う事なしです!
このNA、羽化後1ヶ月でもう威嚇がハンパないです。
しばらく手に載せる勇気が。。。怖いんです(笑)
2009/06/24(水) 00:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/462-5cdbb0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
