最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
遂に能勢847血統の♂が2本羽化して来ました!!

1本は唯一暴れてしまった個体でして、

29.3g→23.4gまでダウンしちゃいあまり期待出来なそうな感じ。。。

もう1本は27.9gからの羽化、さてどんなサイズで出てくるでしょうか?

どちらもお尻付近しか見えませんが、上翅は閉じているので完品でしょう。

来週にはお尻も収まるでしょうから掘り出し行ってみます、楽しみです!


お題の方ですが、現在迷走まっしぐらです(笑)

久留米の新成虫はもう種親クラスしか残っておらず、♂4匹♀8匹が手元に居ります。

♀に関してはスペアを残しておく必要もありますし、

再来年に何♀か使ってみたい気持ちもございます。

アウト用にマツノインセクト様から2♀飛んで来る段取りになってますし、

数的にも現状で十分な感じです。

問題は♂なんですね、いったい種親として何♂使うのか?

これはトータルライン数も重要になるのですが、まずはじっくりと4♂を見て決めようと思い、

並べてみたりサイズを測ったりしてみたんです。



まずは82.7ミリの個体、これは一番大きいわけですし弾く訳にはいきません(笑)

再度ノギスを当てるもサイズ変わらず、よしよし。

でナンバー2個体の82.0ミリ、これもいいですね~、ゴツイ!!

サイズもジャスト82ぐらい、頭幅28.2ミリは弾けない?

残っている2個体はどちらも81.5ミリのはずだった。。。

が、再計測すると82.0ミリと82.1ミリになっている、何で??(笑)

厳しめに測っていたとは言えこんなに誤差が出るとは。。。単にヘタなのか。

嬉しい誤算ですが種親選定としては非常に参った問題です。

この4♂を全部使いたくなっちゃったんですがライン数はどうしましょ?

ん~迷いますね~、こうなると1♂1♀が賢い選択でしょうか。

やっても5ライン~6ラインでしょうし、今年の♂種親も使ってみたいですしね。

アウトラインを形成して累代して行くならこれがベターな選択なのかもしれません。

累代を重ねると言う事は大変な事ですね、しみじみと実感しております。

選択の良し悪しで結果もガラっと変わるでしょうし、本当に難しいですね。
コメント
この記事へのコメント
847、いよいよですね。
マサレッドさんの結果と画像楽しみにしております。
種♂選びも難しいですが、種♀選びはもっと難しく感じます。
累代のライン選択は、難しくもあり楽しみでもあります。
来年まで沢山悩みましょう。(^^)
2009/07/08(水) 21:18 | URL | binnon #-[ 編集]
こんばんは。
羽化してくるとワクワクしてきますネ^^
種親選びは難しいですね。人それぞれ好みがあるようで・・・
僕はまだ初心者なので大きい親で出たとこ勝負です。
2009/07/08(水) 21:56 | URL | nikuman #-[ 編集]
難しい、贅沢ななやみですね
マサレッドさん、こんばんは!

難しいですが、とても大事な作業ですね。
♂で悩めるのは羨ましいです。頑張って下さい。
私は、♂は1目で決まりました。(涙)

只、♀が・・・。かなり時間がかかりそうです。
お互い、色々楽しみですね。
2009/07/08(水) 22:17 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
能勢847の♂羽化の掘り出しも、もうすぐで楽しみですね♪
親♂選び…私には選ぶほどおりませんが、悩むでしょうね~うらやましい悩みですよ^^
2009/07/08(水) 22:44 | URL | ima #-[ 編集]
もうすぐですね!
847血統は本当に楽しみにしてます!マサレッドさんのとこでどれくらいのサイズがでるか、、、久留米の種親選びもうらやましい悩みですね!
2009/07/09(木) 03:29 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
悩んでおられますね。
こんばんは。

悩んでください。悩んでください。
至福の時間じゃないですかー。
羨ましい限りです。もう一度、4頭画像を載せて、
客観的に皆さんにお聞きするのも、面白いかも?
ますます悩まれるかも知れませんが…。

847の奮起もお祈りします。
イイのがたくさん出て、1頭くらいは83オーバーとか欲しいですね。
2009/07/09(木) 18:04 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>binnonさん
binnonさんの拝見しましたよ、参りました、凄過ぎです。
あれだけ素晴らしい個体ばかりじゃ相当迷うでしょう。
使う予定のないヤツを譲って頂きたいぐらいです(笑)

>nikumanさん
私も種親を選別するのは初めてですから、
やっぱり大きいの選びますよ(笑)
でも大体はそうじゃないですか?
あとは幼虫体重やら頭幅やら色々あるんでしょうが、
まずはやってみるしかないですね。

>陸王さん
何分、累代させる事が初めてなもんで、
日々考えが変わります(笑)

陸王さんのトコは巨大♀が多いですからね~。
組み合わせ、楽しみにしておりますよ!

>imaさん
いやいや、羽化個体が出て来たら悩むと思いますよ~。
どれもこれもやりたくなっちゃいます(笑)

>ASK☆さん
能勢847ですか?
ちょっと厳しいような感じがするんですよね。
皆さん凄いので焦ってます(笑)

>ラダ夫さん
悩みましたね~、ホントに。
たぶん4♂使う事になると思います。
手放せないんですよ(笑)

83ミリオーバーですか?
サラっとプレッシャー掛けてますねえ、そんなに煽っても出て来ません(笑)
何とか1本ぐらいは80UPという気持ちですよ!
2009/07/09(木) 20:52 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
うちでも時々成長しています。(笑)
2009/07/09(木) 21:59 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ちゅうひさん
わざわざコメントありがとうございます。
ん~もっともっと成長して欲しいものです(笑)
2009/07/09(木) 23:37 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/476-8312c53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
