最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.08-NO117(80.4×51.2):蛹化不全
NO117-蛹化不全 


能勢847血統からのご報告です。

これは蛹化不全になったんですが、ま~ビックリしましたね。

最終体重は27.0g、完全に♂だと思ってましたよ。

やっとこ先週末に蛹化したんですが、頭が小さっ!! しかも不全発生!!

でも良く見ると何か変? 大アゴが無い? えっ、これ♀ですか?

不全なんで体長もアテになりませんが、なんと70ミリもありますよ!

流石にこれだけデカイと不全も納得ですが、こんな♀も出るんですね~。

蛹体重から推測するに、まともに羽化したと仮定すると56ミリ以上は堅いでしょう。



管理NO.08-NO117(80.4×51.2):3本目交換時
NO117-2.jpg 


ちなみに3本目交換時の画像です。

これを見て♀判定出来る方って居るんでしょうか?

NAは20g前後でも♂・♀判定を一応すべて間違いませんでした。

でも27gからになるともう♀という概念は一切ございません(笑)

今後このぐらいのサイズがまた出た場合、100%♀判定はしないと思います。

まあこのサイズを800へ入れる方は居ないでしょうから、

別に判定出来たからと言ってどうこうなるもんでもないんですけどね。

しかし無事蛹化してたらな~(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

もう少しでオバケ♀が見れそうだったのに残念ですね。
しかし世の中何が起こるかわからないもんですね。
仮定の話ですが♀の限界ラインは55ミリより上っていう事ですかね??
2009/07/13(月) 21:22 | URL | nikuman #-[ 編集]
蛹の雌雄判別
♂の場合、蛹腹部の先端二股に分かれた部分の間に、
背側に向けてチョロっと交尾器があります。
♀蛹にはありません。
検証してみて下さい。
2009/07/13(月) 21:24 | URL | binnon #-[ 編集]
こんばんは^^
♂になるか♀になるか迷ったんですかね(笑)私は幼虫の♂♀判別は苦手!?ですのであまりコメントできませんが、無事羽化までたどり着けなかったのは残念でしたね><
2009/07/14(火) 01:55 | URL | ima #-[ 編集]
又、混乱
マサレッドさん、こんばんは!

又、混乱です。
ここに来ると、良く今までの頭の中のデータが混乱します。
頭が良くないせいか、ショート状態です。
でかぁ~・・・、過ぎ!
2009/07/14(火) 02:07 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>nikumanさん
♀の最大って57ミリ~58ミリぐらいじゃないですか?
たぶんそのぐらい出されてる方居ると思います。
うちでは今年少しハネパカですが56.5ミリぐらいの出ましたよ。

>binnonさん
蛹化した時に出てくる釣針みたいなヤツですよね?
確かに♀にはないですね、この個体もないようです。

>imaさん
サイス的に微妙なのは難しいです。
18g前後だと迷いますね~。

これは♂だと思っていたのでそれほどショックはないですよ(笑)

>陸王さん
今年は大きい幼虫を結構見る事が出来ました。
本当にいい経験になりましたよ。
でも羽化となると話は別です、ほとんど完品させられませんでした(笑)
2009/07/14(火) 21:11 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
>蛹化した時に出てくる釣針みたいなヤツですよね?
それです、それです。
凄い♀です。残念です。
2009/07/14(火) 22:56 | URL | binnon #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>binnonさん
連投コメありがとうございます。
残念ですね~。
羽化してナンボですが、こんな♀はもう出ないと思います。
2009/07/15(水) 21:16 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/478-f735da00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
