最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
まずは能勢847血統の現況報告ですが、今現在で6割以上は羽化しております。

うち♀で羽化後2週間以上経過した個体は順々に掘り出し、

軽くノギスを当てサイズを測ってるんですが、

ほとんど51ミリは超してまして最終的に50ミリ以下になる個体は居ないでしょう。

今後の掘り出しを考えても、たぶん50ミリ未満は出ても1~2頭だと思います。


今期羽化した♀をまとめると、

川西NA血統、不全が多かったので微妙なところですが、

羽化した♀はすべて50ミリオーバーです。

久留米産、こちらは一番管理数が多く31本の♀が羽化しましたが、

うち50ミリ未満は3本しか出ませんでした。

Gゴールド82系、♂は散々な結果になりましたが(笑)、それでも♀は48ミリが最小です。



ここで♀サイズの線引きです。

正直な所、♀の50ミリクラスはどの程度のものだろうか?

色々語弊がありお叱りを受けるかもしれませんが、普通サイズが中とするならば、

中の下って感覚を持ってますがどうでしょうか?

51ミリクラスが中、52ミリ~が中の上。

53ミリ~が大になり、54ミリ以上が特大クラス、どうでしょう?

別に良い♀・悪い♀の判定をしてるわけでなく、

あくまでもサイズについての事ですからその辺誤解がないようにお願いします(笑)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 23:38 | | #[ 編集]
こんばんは^^
僕も早く中~中の上を目指したいですね! 何年掛かる事やら(ハァー) 久留米産も一回相談させてもらおかなぁ〰 その時はよろしくです。
2009/07/16(木) 00:06 | URL | nikuman #-[ 編集]
♀について
ある方にも50㎜はもうすでに小さいに入るって言われました。。。私は50㎜でかなり喜んでいたんですか(笑)やはり上級者の方々にはそういったレベルの考え方になると思います。♂でも80㎜は久留米などに限って言えば温度管理していれば普通にでるよって言われちゃいました。。。 昔と違って血統もオークションや直販で簡単に手に入り、温度管理してる人も増えて飼育のレベルが上がっているからですね。もちろん菌糸もよくなってるのもありますが、、、 57㎜ってのをノギス写真でみたことありますので、マサレッドさんは60㎜をお願いします(笑)
2009/07/16(木) 06:56 | URL | ASK☆ #-[ 編集]
小さいんですか?
こんにちは。
50mmは中の下ですかー。
うーん、そういう個体ばかり見てるとそうなってくるんですね。
そういえば、3年前、最初65mmがカッコよく見え、
72mmでデカイと思い、75mmで大満足でした。
でも、今は75mmは小さいと思ってますモンねー。
マサレッドさんはプラス5mmですね。
じゃあ、これからは、オス82、メス52をアベレージとして頑張ってくださいね。(笑)

でも、そうなるかもね。
2009/07/16(木) 15:27 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
いい♀?
いい♀、難しいですね!
サイズは確かに大きくなってますね。
その人の価値感に依るので、答えは無いでしょう!
少なくとも、大きい=いい♀では無いことは確かと私は考えます。種親選定中ですが、私はサイズを見ずに選びます。そして♀の選定は♂の数倍の時間かかります。
でも、とても楽しい時間です!
2009/07/16(木) 16:00 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>nikumanさん
久留米産ですか?
来年は沢山羽化しますので、どうぞどうぞご遠慮なく(笑)

>ASK☆さん
そうですね、♀50ミリも♂80ミリも同じような認識だと思います。
サイズ的なものはやっぱり血統の力が大きいんじゃないでしょうか。
まあ一歩一歩前進して行くしかないですね。
でも♀60ミリは無理でしょう(笑)

>ラダ夫さん
客観的に見ても、サイズを言ったらそんなトコじゃないでしょうか。
年々ギネスも上がって行きますし。。。
♂82ミリのアベレージは無理でしょう(笑)

>陸王さん
いやいや、大きい=いい♀とは私も思ってませんが(笑)
でも累代するのが初めての事ですし、
どうしても大きい♀に目が行っちゃいますねえ。
まあやってみて結果を見るしかないですね。
2009/07/16(木) 23:10 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/479-1b664d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
