最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
色々と悩んでましたが、結局は今年の新成虫4♂を種親で使う事に決めました。

どの個体もそれ程似ている部分が無く、

この辺はアウトラインなのかな~と思ったりしています。

で、今日はまず第一弾の紹介になります。



管理NO.08-KU211(79×51):♂82.1ミリ
KU211-♂82.1 

5/22:HS800へ初令投入
8/16:24.8g→2本目HS1400へ
11/22:31.0g→3本目HS1400へ
5/初旬羽化:82.1ミリ

81.5ミリから82ミリオーバーに成長してたってヤツです(笑)

この個体は私的に久留米産では一番お気に入りになります。

種親に選んだ4♂の中ではダントツに綺麗なんですよ。

頭幅27.7ミリ、顎幅5.4ミリ、体長サイズの割には細いんですが、

何だか分かりませんが良く見えるんですよね。

顎の形状・長さも文句ないですし、欲を言えばもう少し幅が欲しいところでしょうか。

体重の割には体長が出ている所もグッドだと思います。



付ける予定の♀ですが、別腹の53.2ミリか52.5ミリのどちらかにしようと思ってます。

♀53.2ミリ:幼虫体重16.4g、頭幅15.1ミリ
♀52.5ミリ:幼虫体重14.0g、頭幅15.1ミリ

ん~これは本当に迷ってます、もう付ける寸前まで迷ってるかもしれません(笑)

マツノインセクト様から来るアウト用♀も選択肢の一つになりますね。

基本的に久留米は1♂1♀で行きますので、2♀付ける余裕がないんですよ。

いや、それとも2♀使い少ない管理数で勝負か?

でもこれやると絶対管理数が多くなるしな~(笑)

スカも怖いし本当に悩むところです。


管理NO.08-KU211(79×51):ノギス計測
KU211-ノギス計測 
コメント
この記事へのコメント
いいですね~。
惚れ惚れする個体ですね。
ほんとにいいなぁ。
久留米っていいなぁ~!
2009/07/23(木) 21:38 | URL | yuzuhiko #yl2HcnkM[ 編集]
4頭いきますか?
こんばんは。
それ程いいんですね。
許される環境ならそれがいいと思います。
まあ、実際のブリードまでは時間あるし、来年までにはまた変更があるかも。

久留米も光沢がありますね。キレイな個体です。
私の好みからするとアゴがもう少しカーブして欲しい所ですが、
でも、クワのカッコ良さは全体のバランスですもんね。
実物をみて初めて良さが分かるもんだと感じます。
実物みたいですね。
2009/07/23(木) 22:34 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/23(木) 23:13 | | #[ 編集]
また来年も増えそうですね
こんばんは~
いつもいつもイケメンが登場しますね(笑
久留米君も能勢君に負けず劣らずで・・・
やはりいい♂にはいい♀で悩みは尽きませんね^^
もうちょっと早くお知り合いになってれば(泣
2009/07/24(金) 00:21 | URL | nikuman #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yuzuhikoさん
どうも、はじめまして。
久留米やられてるんでしょうか?
これは私もいい個体だと思います!
このままサイズUP出来れば最高です!!

>ラダ夫さん
4頭から絞込みが難しいです。。。
たぶん来年は5ラインやると思うので、
変更しても♀の割り振りだけだと思います。

形状云々はそれぞれ好き好きでしょうが、
久留米は私的にはカッコイイです!!
サイズを狙ってブリードしてますので、
直線的なアゴに惹かれます(笑)

>nikumanさん
基本的にいいと思った個体をアップしてますので、
結果的にイケメンが多くなりますね(笑)
久留米のカッコ良さは全然能勢に負けてないと思いますよ。
♀は暫く悩むでしょうね。
2009/07/24(金) 22:27 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
久留米ファン
おはようございます。
まだまだ初心者です。
いま久留米産の猛勉強中です。
すばらしい個体見せてもらって、テンション上がってます。
また、色々見せてもらえれば、ありがたいです。
2009/07/25(土) 08:56 | URL | yuzuhiko #yl2HcnkM[ 編集]
コメントありがとうございます。
>yuzuhikoさん
連投ありがとうございます。

これからやられるって事でしょうか。
楽しみですね~、頑張って下さいね!
今後もよろしくお願いします。
2009/07/25(土) 21:36 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/482-5939ce02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
