最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
最終体重18.7gからの羽化個体、同定に間違いなく大きな♀が出てきました!!

羽化後29日経過、♀ですしもう縮む事もないでしょうから、

本日撮影を兼ねて最終計測をしてみました。



管理NO.08-NO201(79.2×50.8):羽化
NO201-羽化 


見て頂くと分かりますが、非常に残念ですがお尻が収まりきりませんでした。

でもハネパカにならないあたりは流石に能勢847血統と言ったところでしょう。

現状で上翅先端まで55.2ミリ、頭幅15.7ミリ、能勢では最大の♀となります。

♀の尻出しってのが種親としてどうなのか分かりませんが、

サイズ的には申し分ありませんし来年はブリードしてみたいと思います。



ノギス計測:55.2ミリ
NO201-ノギス計測 


何ですかね~、全然撮影に進歩が見られないんですよね(笑)

手ブレ機能・接写機能のあるデジカメでもこの程度!

あと本当に♀のノギス当ては難しいです。

それプラス1人撮影ですからね、もうこれ以上は上手くならないかも(笑)
コメント
この記事へのコメント
凄いですね
こんばんは^^
また、凄いのが出てきましたね!

このラインから出た事に何かワクワクしちゃいます(^^♪
来年が凄く楽しみになって来ました。
2009/08/08(土) 22:11 | URL | nikuman #-[ 編集]
すごっ!
飼育技術もあるでしょうが実に夢のある血統ですねえ。
やっぱり来年は能勢メインですね。
よろしくです。
2009/08/08(土) 23:33 | URL | Gull #-[ 編集]
すごい!!
凄い♀が出てきましたね!
おめでとうございます^^
18gもあったら私なら♂と判断しそうです(汗)
2009/08/09(日) 01:51 | URL | ima #-[ 編集]
こんにちは

これはまた凄いのが出てきましたね。能勢系はそこまで♀が大きくなる印象はありませんでしたが、やっぱりものが違いますね。

多少のお尻の出は問題ないでしょう。
2009/08/09(日) 12:14 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
もう驚きません!
こんにちは。
もうこれくらいでは驚きません。
頭幅15.7㎜って、何ですかそれは!
驚きませんぞ(汗)
「50mmがチビだと感じた。」という(違いましたっけ?)
マサレッドさんの言葉を思い出しました。
う~ん、なるほど~。(否定出来ない)
これから能勢はどうなるんでしょうねー。

2009/08/09(日) 16:14 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
いやー、やはりメスでしたね
マサレッドさん、こんばんは。
でましたねー、すごいの。
我が家ではちょっと間違えれば、オスのサイズとなってしまいそうです。
是非とも、ギネス超えの立役者となってもらいたいですね。
2009/08/09(日) 20:10 | URL | hamashin #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>nikumanさん
来年は楽しみですね~。
いいのが出ると思いますよ!
期待しております、頑張って下さい!

>Gullさん
本当に大きくなる血統ですね。
我が家の♂は微妙ですが(笑)
来年も楽しみですね!

>imaさん
お尻が残念ですが、とりあえずブリード頑張ってみます!
私も自信が無かったんですが、♀で良かった良かったです(笑)

>す~やんさん
うちは♀が大きくなるんですよ。
環境なんでしょうか?

多少の尻出しは大丈夫ですか!
す~やんさんにそう言われると何だか安心しました(笑)

>ラダ夫さん
50ミリがチビだなんて言ってませんって(笑)
ちょっと小さいかなぐらいのイメージですよ。

でも55ミリ級と並べてみるとその差と来たら。。。
同じクワガタに見えませんね~。

>hamashinさん
いや~♀だったんでホッとしましたよ。
これ♂だったらただのおバカで終わりです。

次世代、どんな子が出てくるんでしょうか。
尻出しだけは遺伝しないで欲しいですね(笑)
2009/08/10(月) 22:00 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/487-94da252d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
