最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO506(83.1×50.8)
NO506-2 

6/9:レビンG800SPへ初令投入
9/8:32.3g→2本目HS1400へ


管理NO.09-NO507(83.1×50.8)
NO507-2 

6/9:HS800へ初令投入
9/8:30.2g→2本目HS1400へ



能勢847血統5番ライン、こちらからもアッサリと30gオーバーが出て来ました!

種親♀50.8ミリは昨年も使用してますので2年目の♀という事になります。

昨年は♂79.2ミリとのペアリングでしたが、

2本目交換時の♂幼虫アベレージは5本で22.5g、最大幼虫が23.3gでした。



今年はと言いますと昨年同様に♂が5本。

幼虫アベレージが28.2g、最大幼虫が画像の32.3gになります。

最低でも24.7g、この幼虫でさえ昨年の最大幼虫よりも大きいんですよ。

昨年とは別の♂を付けてますし、そして何より2年目の♀、

正直なところナンセンスとも思われるペアリングに不安一杯でした。

しかし結果はどうでしょう?

2年目♀ってのを割り引いても種親♂の違いでこんなに変わるとは思ってもいませんでした。

当たり♀って良く言われますが、

素晴らしい♂であればどんな♀でも関係なく高いアベレージが出るんじゃない?

そんな事を考えさせてくれる今年のブリード途中経過です。


それとやっとこですが久留米からも30gオーバーが1本出ております!

6番ラインから出たんですが、どうやらこの6番と2番がちょっと抜けてますね。


川西G血統3番も1本追加になりました!

31.5gでしたが、この子は頭幅も大きく見え良さそうな感じでしたね~。

これで目出度く3産地すべてから1本目大台突破、合計26本目です!!



管理NO.09-KU621(82×51)
KU621-2 

6/11:HS800へ初令投入
9/9:30.5g→2本目HS1400へ



管理NO.09-KG321(79×51.5)
KG321-2 

6/9:レビンG800SPへ初令投入
9/9:31.5g→2本目HS1400へ
コメント
この記事へのコメント
揃い踏み
こんばんは^^
出ましたね!3産地揃い踏みですね^^
♀50.8からも出て来てくれて凄く嬉しいです^^
この♀の子供も期待が持てますね。また一段と夢が膨らみます・・・
(ワクワク
2009/09/09(水) 22:18 | URL | nikuman #-[ 編集]
やっぱり、腕か…?
おはようございます。
またまた大台ですね。
いまは12月か?と錯覚するようなこのデータ。フツーになってきましたね。
初めは血統に因るところが大きいとも思いましたが、これは腕でもありますねー。
2年目にして何か確立したものをもっておられるように思います。
伊達に数をこなし、春苦い思いをされていたのではなかったですね。
2009/09/10(木) 06:36 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
凄いです。
こんにちは。
2年目の♀でも♂が違えば30gでるんですね。
初産が1番イイとばかり思ってました。
すべてのラインで凄いのですから、やっぱりマサレッドさんの飼育環境と腕なんでしょうねv-91
私も、がんばります!
2009/09/10(木) 15:48 | URL | yuzuhiko #yl2HcnkM[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>nikumanさん
何とか久留米も出て良かった良かったです。
♀50.8ミリは2年目も本当に頑張ってくれました。
お互い大事に累代して行きましょうね!

>ラダ夫さん
自分も何だか3本目交換をやってるような感じです。
使う種親が変わればガラっと変わるもんですね。
あとは2本目、3本目、そして羽化と順調に行きたいものです!

>yuzuhikoさん
そうですね~、♂が変われば2年目の♀だろうが出るもんは出るんですね。
これだけでも如何に種親♂の影響力が強いかしみじみと実感です!

yuzuhikoさんの飼育経過も楽しみにしていますよ~。
2009/09/10(木) 21:05 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
オス親の素質が証明されたようで、
ますます楽しみになってきましたね。
2009/09/10(木) 21:07 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
26本目ですか!!
3産地で大台突破おめでとうございます^^
3本目交換時には、30g届かない幼虫の方が珍しいくらいになりそうですね(汗)
2009/09/10(木) 21:29 | URL | ima #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/10(木) 22:27 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ちゅうひさん
どんな結果が出るか心配でしたが、
想像以上の違いにびっくりしております。
♂種親の素質って重要なんですね。
本当に楽しみです!

>imaさん
このまま順調であれば30gはほとんど超えるかもしれませんね。
この2本目、順調に伸びて欲しいものです。
体重減だけは避けたいです(笑)
2009/09/10(木) 23:51 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/503-46632be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
