最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
まあ結果論になるのですが、

今年は川西G血統のブリードにGゴールド82系の早期羽化♀を使用しました。

たまたまその♀が居て、スペア的な意味でペアリングをしたんですよ。

ところがドッコイ、2本目交換時の結果はかなりのものでした!

1本潜らずに★になったのも居ますが、

♂10本のアベレージは28g強出ております。

まだ途中経過ですし羽化までしてみなければ何ともいえない所なんですが、

これはちょっと強制的な早期羽化もありなのでは?

ってな事を考え出しております。


もう対象♀幼虫も絞り込んでいますので、

近々見事に選ばれた♀幼虫を紹介したいと思います、お楽しみに(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

そうですね、ありだと思います。
陸王さんも去年早期羽化を今年使ったんじゃないですか?
また、川西DGゴールド本家のM氏もそれを意識した♀の飼育をしているように思います。
でも、かなり飼育法と個体に自信が無いと怖くてできませんね。
2009/09/13(日) 21:14 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは^^
早期羽化したのを前向きにとらえたてこの様なパターンも考えてもよさそうに思います。(強制は自信ないです;)

見事選ばれし♀とっても楽しみです
ワクワクして待ってます^^
2009/09/13(日) 22:47 | URL | nikuman #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
陸王さんは今年使われてますね。
ってかラダ夫さんも使ってます(笑)
飼育法は私も初めてですし手探りです。
小さい幼虫は狙い難いので、ちょっと大き目の幼虫になるでしょうね。

>nikumanさん
私も強制は自信ないですよ、初めてですし。。。
まあ何事も挑戦って事で!

ちょっと大きい♀を選んだので、楽しんで頂けると思います(笑)
2009/09/14(月) 22:05 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/504-d5d275ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
