最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

2本目交換も完了したという事で、

かなり突っ込んだ各ラインのデータを取ってみました。

★になった幼虫は除いております。


☆川西産G血統:体重アベレージ
1番:♂25.8g ♀13.3g (♂8本、♀2本)
2番:♂    -g ♀13.1g (♂0本、♀6本)
3番:♂28.9g ♀13.6g (♂9本、♀13本)

☆久留米産:体重アベレージ
1番:♂25.1g ♀13.1g (♂10本、♀12本)
2番:♂26.9g ♀13.8g (♂11本、♀22本)
3番:♂25.3g ♀13.2g (♂16本、♀8本)
4番:♂25.5g ♀13.5g (♂12本、♀10本)
5番:♂25.6g ♀13.9g (♂9本、♀14本)
6番:♂26.9g ♀13.9g (♂10本、♀12本)

☆能勢847血統:体重アベレージ
1番:♂30.1g ♀15.7g (♂13本、♀10本)
2番:♂30.4g ♀15.7g (♂13本、♀14本)
5番:♂28.2g ♀14.7g (♂5本、♀5本)


☆能勢80系統:体重アベレージ
3番:♂28.5g ♀14.9g (♂15本、♀14本)
4番:♂28.4g ♀14.6g (♂11本、♀9本)


数字にして並べると一目瞭然ですが、能勢系が明らかに突出したデータとなりました。

使った種親が種親だけに、この結果をどう考えるか難しいですね。

すべてのラインが当たったのか? それとも種親サイズから見たら当然か?

この血統で82ミリ~の♂種親ならこのぐらい出てしまうのかもしれませんが、

ちょっと凄過ぎて判断不能です。。。


久留米も全然悪くないんですよ。


昨年のデータと比較しても2g程度アベレージが上昇してます。

一番小さいラインでも25gから出てますので、

3本目を普通に行ければ昨年よりは必ず良い結果になるでしょう。

特に2番と6番がいい感じですねえ。

まあ最大個体がこの2ラインから出るとは限りませんけど(笑)


川西は断然3番がいい感じですね!

1番はムラがありますし、2番は♂が居りません(笑)

3番はアウトラインになりますし体質の面でも期待したいです!


さて問題は2本目での伸びになるでしょう。

これも昨年のアベレージを引っ張り出すと、

久留米は7.4g、能勢は5.6gほど2本目で伸びて来ました。

昨年とは種親も違いますし様々な面から比較するのは難しいのですが、

そうは言っても期待はしちゃいますよね(笑)

仮に同じだけ伸びて来たらどうなっちゃうの? ん~何て幸せな妄想だ(笑)

コメント
この記事へのコメント
マサレッドさん お幸せそうでなによりです。

本当に凄い数字ですよね。私も今年はこれまでになく良いんですが、おかげさまで全然良く感じません(^_^;)

やっぱり種親♂の存在がが大きいような気はしますね。
2009/09/16(水) 23:35 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
能勢が圧倒的に凄いですね^^でも去年の結果と比較すると久留米の伸びもあなどれない…さらに川西も。。単純に去年の2本目の伸びをアベレージに足すと…えらいことになっちゃいそうですね(笑)
2009/09/17(木) 00:56 | URL | ima #-[ 編集]
改めて凄い!
最近めっきり妄想の癖にハマっているマサレッドさんこんばんは^^

こうして平均を取って見ると改めて能勢847の凄さがわかっちゃいますね^^
完全に久留米、川西が脇役に回っちゃってますね。2本目に少しでも主役に近づけるとイイですね^^
2009/09/17(木) 02:47 | URL | nikuman #-[ 編集]
おはようございます。

ウチも去年のデータと比較して、断然良くなっていますが、
すっかり喜べない体になってしまいました。(笑)
3本目の交換で、飼育放棄にならないかと心配しています。(笑)

冗談はさておき、いい数字がでていますね。
一躍、トップブリーダーレベルですねー。3本目楽しみです。
脇役ブリーダー、ラダオブルーも頑張ります!(やっぱりブルーなんだ…)
2009/09/17(木) 07:47 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>す~やんさん
ここまでの結果は想像してませんでした。
血統は勿論なんですが、
私も種親♂のサイズは重要だと実感しております。
あとは2本目の伸びで素質の証明をしたいですね!

>imaさん
久留米は半分ぐらいオアシスなので、
その辺がアベレージに出ているような気がします。
逆に2本目の伸びは期待大ですね!
昨年並みに伸びるようならどのラインもヤバイでしょう(笑)

>nikumanさん
こうなっちゃうと妄想せずには居られませんって(笑)
能勢847は現ギネス血統ですし、
どうしても過剰な期待をしちゃいます。
でも久留米も川西も頑張りますよ!

>ラダ夫さん
本当に今後これ以上の成績が出せるのか?
ってぐらい今年の1本目は体重が乗りました。
こんなチャンスは2度と無いかもしれませんし、
何とか2本目を順調に行きたいものです。

川西も非常にいい感じですよ!
昨年ほどの不全は無いような気がしますしね(笑)
2009/09/17(木) 23:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/506-4b5b6466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
