最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
2009種親:能勢847血統♂83.1
能勢847血統♂83.1 


今日は我が家のスーパー種親、能勢847血統♂83.1ミリのお披露目です。

84.7ミリ同腹個体の中でも83ミリを超す貴重な個体になりますね。

超大型ですがゴツゴツしたイメージもないですし、本当に素晴らしいフォルムです!!

これぞまさに生きた教科書とでも言いますでしょうか、

体長に頭幅が負けず、かつ顎幅もあり直線的に長く、そして美肌!!

この個体は完全に私の目標になっております。


07年5月羽化ですが現状まだまだ元気ですね~。

何とかもう少し長生きして頂き、あわよくば来期も頑張って欲しいのが本音ですが、

来年使える確証もないので既に来期用2♀とペアリング済みです。

この2♀についてはまた後程ご紹介します。


何と言ってもまずは今年ブリード分が大事でしょう。

直仔の♂は31本居ますが、そのうち2本目交換で既に16本が30gオーバーです。

何とか種親超えをしたいですね~、いや絶対出さないといけませんね(笑)
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします。
実は,以前からよく遊びに来ておりました。

さて,今回はすばらしい個体をありがとうございます。
ようやく念願の個体を手に入れ,今から来期が楽しみです。

ところで,この847はさすがに大きいですね。
採れる幼虫のアベレージもすごいことになりそうですね。

◎私のサイトおよびブログからリンクをさせていただきました。
2009/09/18(金) 23:10 | URL | Kailua #CofySn7Q[ 編集]
ブラボー
こんばんは^^
これは、デカイ、綺麗、素晴らしい!
お尻がキュッとしまってほんとカッコイイです。少しでも長生きしてほしいですね^^
必ずや親越えを出して下さいね(凄ぇ~
2009/09/18(金) 23:24 | URL | nikuman #-[ 編集]
素晴らしい~
TigaさんのLinkで知り、よく拝見させていただいておりました。本当に、いい個体、種親ですね。顎が直線タイプでサイズが狙えそうですね。幼虫データからも種親越え期待大ですね。私もサイズ狙いで来年から能勢ブリードします。これからも情報交換していただきたく、Linkお願いできませんでしょうか。
2009/09/19(土) 00:19 | URL | Naoshi #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Kailuaさん
我が家の久留米とはアウトラインになるので楽しみですね。
来年は是非いい子を出して下さい!

この種親は本当に素晴らしいです。
何とかこれを超えたいですね、頑張ります!

リンク、ありがとうございます。
こちらも貼らせて頂きました。
今後もよろしくお願いします。

>nikumanさん
この個体はどれを取っても素晴らしいです。
こんなのを見ちゃうと目が肥えちゃって、
ちょっとやそっとでは満足出来なくなりますね(笑)
種親超え、何とかしたいですホントに。

>Naoshiさん
どうもはじめまして。
サイズを狙いに行くとどうしても顎の長さが重要になりますね。
私は直線タイプが大好きです(笑)

リンクのお誘いありがとうございます。
早速貼らせて頂きました。
今後もよろしくお願いします。
2009/09/19(土) 22:03 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは☆
当ブログへの書き込み、ありがとうございました。

マサレッドさんの所の個体は久留米・能勢・川西などのどの産地にしても凄すぎます^^;

この能勢847とか素晴らしいの一言の尽きます。

幼虫データも平均値がかなり高いので、これは種親越えが出る気配が満天ですね♪

これから宜しくお願い致します。
2009/09/19(土) 23:21 | URL | ラブセナ #k5Qc3VcA[ 編集]
ホント凄い固体ですね~^^
その遺伝子を引き継いだ31頭の幼虫も半数が1本目で30gUP…親種越えは数頭出るといいですね♪
2009/09/19(土) 23:33 | URL | ima #-[ 編集]
こんにちは。
いい個体ですね。本物を見たいです。
教科書と呼べる個体に出会えたのはホントに嬉しいですね。
私も拘ってる個体がいますが、コイツがデカくなればという「れば」付きですから。(笑)
近い将来、ギネスも意識して勝負できる血統ですよ。
アウトの方も希望がいっぱいだし、これから本当に楽しみですね。
それと、83.1君、長生きしてほしいですねー。
2009/09/20(日) 14:29 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラブセナさん
今年は本当にここまで良いアベレージが出てますので、
来年の羽化が楽しみです!
種親超えは常に意識したいので、そこは何とかしたいですね。

こちらこそ今後もよろしくお願いします。

>imaさん
この種親は素晴らしいです!
半数が既に30gオーバー、こんな結果は想像してませんでした。
そうですね、何頭も種親超えが出たらいいですね(笑)

>ラダ夫さん
本当にいい個体です、見に来ます?(笑)
今年羽化した個体とも見比べたりしましたが、
一番近い感じが81.8ミリの個体でした。
それでもバランスに関しては全然頭幅が付いてきてません。。。

何とか来年のペアリング時期まで長生きしてほしいですね。
2009/09/21(月) 20:33 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/507-f14587d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
