最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO211(83.1×52.0)
NO211-2 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:17.5g→2本目HS800へ


試験的な意味であるにしろやるからには真剣にって事で、

能勢847血統:2番ナンバー2の♀幼虫17.5g、この娘を強制早期羽化させる事に決定!

小さな幼虫でこれやっちゃうと、ホント只のチビ♀が出て来るでしょうし、

やっぱりある程度はサイズを出したいんですよね。

そうなると必然的に狙う幼虫も大きめに限定されちゃいます。

で、選定したら能勢系しか該当幼虫が居ないって結論です(笑)

このぐらいの♀幼虫ですと普通に羽化まで持って行けば54ミリ前後は出るでしょう。

では早期羽化させたらどのぐらいで羽化して来るんだろうか?

一応狙いは52ミリに設定、理想は高く!!(笑)

昨年は狙ったわけじゃありませんが51.5ミリの早期羽化♀が2匹出てますしね、

それ以上を出してみたいってわけですよ、ハイ。


問題は温度管理、さてどうしましょ?

やはり若干でも温度差が必要な気がしますので、とりあえず21℃で管理してみます。

ここで空いていた『冷やし虫家』が活躍するのです!!(笑)

羽化の時期については12月初旬までにと考えてますので、

蛹化は遅くとも11月10日ごろまでがリミットでしょうかねえ。

あとはそこから逆算して色々とやってみる事にします。


この娘だけじゃちょっと不安なので、

スペアの意味で1番(09-NO111)の16.8gもやっちゃいます。

こちらは1本目投入が10日ほど遅く心配な面もあるのですが、

まあとりあえずはやってみて結果を見たいですね。

無事に羽化して来年種親で使えれば成功って事でお願いします(笑)
コメント
この記事へのコメント
私も頭はよぎりましたが...
マサレッドさん こんばんは

私も何回か考えたことはありますが、意識的にやったことはないですね。1本目9月だとして、2ケ月冬期間、そうすると羽化は早くても1月、ペアリングが4月だとちょっと間に合いません。

7月以降のペアリングなら、有りだと思います。それでも冬期間を短くすることが必要で、もう少し冬温度も低めが良いのでは?
2009/09/21(月) 21:47 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
豪華な実験ですね^^;
こんばんは☆

この試みは前例がなさそうですよね!

自然に早期羽化はありますが、こんなにgが増えてきた個体を使用しての実験は初じゃないですかね?

これで結果が実証されると、新しい飼育方法が生まれそうですね♪

結果楽しみにしています!
2009/09/21(月) 22:13 | URL | ラブセナ #k5Qc3VcA[ 編集]
すごい試み
こんばんは。
これはすごい試みですね。
私のところの早期羽化といえば,小型ばかりで。。。(笑)。
これぐらい大きな♀でしたら,もし早期羽化がうまくいけばかなりの経費節減にもなりますし,よい結果が出るといいですね。

結果,期待しております。

お譲りいただいた久留米♀ですが,うちの82ミリとペアにする予定にしました。
2009/09/21(月) 22:41 | URL | Kailua #CofySn7Q[ 編集]
はじめまして
マサレッドさん、おはようございます。Mickey And Haruと申します。
ラダ夫さんのブログ経由でお邪魔しました。
この早期羽化ですが、思惑通りにいけば表裏を考えることなく、計画的なペアリングが実践出来そうですね。
このような試みや、大型とスタイル美の融合、驚愕の幼虫成績は私をクワ道のまた一段階奥底へ誘うお手本です。
今後とも、情報交換等させて頂けたら幸いです。相互リンクさせて頂けると嬉しいです。
2009/09/22(火) 08:53 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>す~やんさん
上手く行くかは分かりませんよ(笑)
ちょっと細かい話になりますが、
指標になっているのは今年使ったGゴールドの早期羽化♀なんです。
昨年の12月12日羽化、ペアリング開始が5月2日で無事産卵成功です。

ですんで最低限12月初旬の羽化は守りたいんですよ。
それが出来なければ失敗になりますね(笑)

>ラブセナさん
何とかそれなりのサイズで早期羽化をさせたいんです。
種親として使うわけですから、大きいの選んじゃいますね(笑)
結果はあまり期待しないで下さい。。。

>Kailuaさん
やっぱり早期羽化にしろサイズに拘ってしまうんです。。。
このぐらいの幼虫なら悪くても51ミリは出ると思うのですが(笑)
期待しないで下さいませ。。。

来年の久留米、楽しみにしてますよ!

>Mickey And Haruさん
どうもはじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

早期羽化が上手く行けばいいのですが。。。
何だか肩の荷が重くなってきた感じがしますが、
結果を恐れずやってみます。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
後程貼らせて頂きますね。
今後もよろしくお願いします。
2009/09/22(火) 22:19 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさんこんばんは。
さっそく始まりましたね。
やっぱり能勢で来られましたね。うまく行ったら即使えますもんね。
以前材飼育中心の時は大型は2年羽化が当たり前でした。
そういう意味では難しい事ではないのかも知れません。
コロンブスの卵ですね。
誰が本気になってベストな幼虫でやるでしょうか?
勇気のいる実験です。でも、そのうちスタンダードになるかも知れません。
良い結果が出ることを祈っています。
2009/09/23(水) 00:47 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/23(水) 21:30 | | #[ 編集]
やりますね~
こんばんは^^
やっちゃいますか?この能勢の幼虫で・・・ その辺がショボブリーダー(僕)とは一味違いますね(笑)
この試みいい結果がでるとイイですね!期待してますよ。またUPして下さいね^^
2009/09/23(水) 22:19 | URL | nikuman #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
今年ゴールドの早期羽化を使ってなければ考えてない事なので、
決して無駄な早期羽化では無かったです(笑)

選ぶ幼虫サイズはどうしても大きいのになっちゃいますね。
退路を断つって意味もございます(笑)
今年結果が悪くても毎年やってみたいですね。

>nikumanさん
もうドンドンやっちゃいます(笑)
どんな結果でも楽しみですね~。
失敗でもキッチリとUPしますよ!
2009/09/23(水) 23:17 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/508-92f1c303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
