最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
2本目交換も終わりやる事も無くなったので、

ちょっと遅くなりましたが昨シーズンの結果をまとめてみます。

*ハネパカ、不全個体は含まず、尻出し個体は上翅先端まで計測。


☆川西産NA:体長アベレージ&最終幼虫体重アベレージ&最大個体
全数:♂78.3ミリ(14本:30.8g) ♀51.8ミリ(15本:16.1g)、最大♂81.0ミリ 最大♀54.0ミリ

☆Gゴールド82系:体長アベレージ&最終幼虫体重アベレージ&最大個体
全数:♂72.5ミリ(15本:22.7g) ♀49.8ミリ(16本:14.2g)、最大♂74.5ミリ 最大♀51.5ミリ

☆久留米産:体長アベレージ&最終幼虫体重アベレージ&最大個体
1番:♂79.2ミリ(10本:30.5g) ♀51.1ミリ(11本:14.3g)、最大♂82.0ミリ 最大♀53.2ミリ
2番:♂80.0ミリ(11本:31.5g) ♀51.2ミリ(17本:15.2g)、最大♂82.7ミリ 最大♀53.5ミリ

☆能勢847血統:体長アベレージ&最終幼虫体重アベレージ&最大個体
1番:♂79.3ミリ(12本:28.7g) ♀51.5ミリ(12本:14.4g)、最大♂81.8ミリ 最大♀53.3ミリ
2番:♂79.6ミリ(14本:28.3g) ♀51.9ミリ(18本:15.8g)、最大♂81.9ミリ 最大♀55.2ミリ


まずは川西NA、こちらは当初3ラインで65本の管理スタートでしたが、

最終的に完品と思われるのは19本だけとなりました。

完品率で言うと約3割弱、ちょっとデータとしては参考にならないかもしれませんね(笑)

体重の乗りが良かったのは分かるかと思います。


Gゴールドはホント酷かったですねえ、特に♂個体。

♂種親83ミリからだったわけですが全くの不発、アベレージが72.5ミリとは。。。

もう二度とこんなアベレージを出せそうにありません(笑)


久留米、能勢に限っては不全も少ないですし、かなりしっかりとしたデータだと思います。

♂に関しては久留米2番だけが唯一80ミリのアベレージを超えて来ました!!

アベレージに重きを置いてますので本当に嬉しいです!

♂11本中8本が80ミリを超えて来たんですが、

それでもやっとこ80ミリのアベレージなんですよ。

如何にアベレージを出す事が難しいかって結論です。


あとは♂の幼虫体重から見た羽化サイズ、これは完全に能勢が優秀でした。

2g程度久留米より軽かったんですが体長にはそう大差が出てません。

この辺はギネス血統の底力って感じでしょうか。


ざっとまとめてみましたが、ブリード初年度としたら上々の結果を出せました。

80ミリオーバーは川西NAが2本、久留米が12本、能勢が6本で合計20本!

さて2年目の今年はどんな結果が出るでしょうか?

何か凄い事になりそうな予感はございます(笑)
コメント
この記事へのコメント
めちゃめちゃすごいですね。
マサレッドさんの血統で80mmオ-バ-出せるようにがんばりたいです。
2009/09/24(木) 21:03 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
お疲れさまです。
あれだけ健闘しても、アベレージはなかなか80に乗らないんですね。
久留米だけですか…、大きな壁ですね。
NAはかなり苦労されましたね。
改めてインの難しさを感じました。

今年は能勢847のアベレージが注目の的ですね。
私もどんなアベレージが出るか楽しみにしてます。
とりあえずは年末あたりでしょうか?
2009/09/24(木) 21:21 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
アベレージ80ってとんでもない事だと思いますがルーキーでさらっと成し遂げられるとはさすがです。
私は目標にする人を間違ったかも(笑)
2009/09/24(木) 22:53 | URL | Gull #-[ 編集]
この結果は・・・
ちょっと凄すぎますね^^;

特に能勢・久留米はヤバいことになってますね笑

♂♀の平均値がおかしいです。
(我が家の最高クラスです)

川西G系がなぜこの結果になってしまったのか、興味深いです。

今季はこの結果と比べて、どーなるか楽しみです♪
2009/09/24(木) 23:25 | URL | ラブセナ #k5Qc3VcA[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
アベレージ80mmって、プロ野球に例えると、チーム打率3割越えってところでしょうか。オールスター並みですね。
さらにゴルフに例えると、、、
相撲に例えると、、、
ポケットモンスターに例えると、、、
いやはや、何に例えてもすごい記録ですね。
2009/09/25(金) 00:36 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは^^
どうやったらこんな結果がでるのやら…更に今期のここまでの結果も去年を越えているとなると、エライことになりそうですね(汗)
是非、久留米、能勢、川西アベレージ80UP三冠とってください!!
2009/09/25(金) 02:44 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
大丈夫です、来年はきっと大きいの出せますよ。
頑張って下さい!

>ラダ夫さん
体長のアベレージはチビが1頭居るだけでドーンと凹みます。
そこが難しいところになりますね。

今年は昨年よりは体長も出そうなので、
どのぐらいのアベレージになるのか本当に楽しみです!
まあ2本目の伸び次第にもなるんですが(笑)

>Gullさん
80ミリのアベレージは出せるなんて思ってなかったですからね。
ホントに嬉しいです!
目標はもっと頂上付近に居る方にして下さいね(笑)

>ラブセナさん
久留米と能勢は安定感がありますね。
個体のバラツキもそう大きくありません。

ゴールドはある意味ショックでしたよ(笑)
一番大きい種親でしたからねえ。。。
今年の結果は楽しみです!

>hamashinさん
アベレージ80ミリはそこまで凄くはないと思います。
アベレージ83.5ミリを出しちゃう強烈な方も居られますから(笑)

毎年少しづつでも上げて行きたいですね。

>imaさん
今年は昨年のアベレージを超したいですね~。
またとないチャンスが来てるような気がします!
3産地すべてアベレージ80UPですか?
またまた無茶振りしますね(笑)
2009/09/25(金) 18:38 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは^^
マサレッドさんにはなかなか追いつけませんが1頭でも自己ベストを更新したいと思っています(^_^;)

メジャ級のアベレージは無理ですのでマイナー1A辺りから・・・
2009/09/26(土) 00:17 | URL | nikuman #-[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。

結果詳細はとても興味深いものです。とは言っても、我が家では目標にするのも躊躇われる素晴らしい成績なので傍観者の立場ですが(笑)

さて、注目株の能勢847、私も非常に楽しみです。
2009/09/26(土) 00:58 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは!

いい結果でしたね。
来年はもっと楽しみですね。

久留米のアベレージ80mmは
拍手もんです。
2009/09/27(日) 00:55 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>nikumanさん
私も常にマイギネスを目標にしたいです!
メジャー級のアベレージってどれぐらいでしょうかね?
やっぱり83ミリぐらいでしょうか、いや厳しい(笑)

>Mickey And Haruさん
毎年のデータってのはモチベーションにも影響しますね。
表裏年はあれど目標になります!
今年の能勢847は私もとても楽しみです!

>陸王さん
ホント良い結果が出せたと思います。
今年は途中経過でもかなりの手応えなので、
この勢いで突っ走りたいものです(笑)
アベレージは重要視してブリードしたいので、
久留米80ミリは本当に嬉しい結果でした!
2009/09/28(月) 18:51 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/509-7a8f81a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
