最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今期管理数の半分程度になりますでしょうか、

時の経つのは早いもので2本目ボトル投入から1ヶ月経過しました。

先行して交換に行ったヤツは1ヶ月半経過となります。

今日もざっとボトルを見廻りましたが、特に暴れもなく順調に来てますねえ。

このままあと2ヶ月以上は引っ張りたいところです。


が、オアシスLビンに入ってる久留米♂1本が不穏な動きをしております。

側面に出て来て何やらせっせと作業をしている様子。

これは完全に蛹室ってヤツを作ってるんでない?(笑)

♂も140本から居ると早期羽化も出ますかねえ、ん~しかし早過ぎるなあ~。

でも♂の早期羽化は経験した事がないので、

これはある意味とても良い経験になるのではないか?

そんな感じで前向きに考えたい!(笑)

もう少し様子を見てみますが、

完全に蛹化へ向かっていると分かればまたアップしたいと思います。

クワネタも乏しくなる時期ですので、ちょっと楽しみが増えた気がします(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

月日の経過は年を追う毎に早くなっている気がします。今年も3/4が終わり、4-3月の年度で見ても半期が終了しているんですね。
作業も中休みとの事。次は12月ですね・・・。私は2本目から躓いているので、もう来年のことを考えています(笑)
2009/09/28(月) 22:05 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは☆

我が家は2本目で暴れている個体の方が多い気が・・・笑

これだけの数がいれば、気の早い子もいるのですかね^^;?

マサレッドさんの所の個体は皆、暴れないで行儀良く食べているみたいで羨ましいです^^
2009/09/28(月) 23:20 | URL | ラブセナ #k5Qc3VcA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
本当に年を取るのが早くなりました(笑)
来年の事は皆さん考えてるでしょうね。
まだ2本目だから分かりませんよ!
羽化するまで分かりません!

>ラブセナさん
すべてを順調に進めるのは難しい事ですね。
何かちょっとしたショックで蛹化を促進させちゃったのかもしれません。
大きい仔は勘弁して欲しいですね(笑)
2009/09/28(月) 23:48 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは!

蛹室作ってますか・・・。
少しデータが欲しいので、この個体は早期羽化で・・・。
でも、これが普通の早期羽化のサイズで無いんでしょうね!
楽しみでも有り、恐怖でも有り・・・(笑)
2009/09/29(火) 01:42 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
おはようございます。

むむっ、速攻蛹化ですか…?
もったいないとも思いますが、それもまた素質とか…
長い目で見ると何事も経験ですよね。
結果を見守っています。

我が家はどうしてるのか分かりませーん。
ギッチギチに並んでますからね。

血統も、環境も関係ありません!
うちの子達は雑草魂で力強く大きくなる事でしょう。
飼育は気合だー!
って言える様なヤツ出てきて欲しいです。
スミマセン、まだネムいみたい…
2009/09/29(火) 08:25 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは^^
我が家も第1陣が終了しこれから大物が続々登場して来ます(^^♪
しかし前半を振り返るとショボショボですね(笑)まぁこれからという事で・・・マサレッドさん所とは数が数だけに比較にもなりませんが早期羽化でそこそこだと僕は凹みますよ!多分(泣)
2009/09/29(火) 16:41 | URL | nikuman #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>陸王さん
ん~たぶん蛹室だと思うんですよね。
気のせいならそれで良いのですが。。。
いやいや、もし早期羽化なら至ってそれなりのサイズで羽化するはずです(笑)
もう少し様子を見てみます。

>ラダ夫さん
そうですね、素質の問題もありますからね。
全部がお利巧さんじゃありません!

飼育には愛情もお願いします(笑)
きっと大きくなってくれます!

>nikumanさん
おお~、大物が残ってるんですか!
それは楽しみにしております。

2本目、3本目もあるんだからまだまだこれからですよ!
羽化してみなきゃ分かりません。
昨年我が家の実績では、
1本目19g台から80UPが2本、81UPが1本出ております。
久留米の最大個体が1本目22.8gから、
能勢の最大個体は1本目22.7gから出ています。
何か問題ありますか?(笑)
2009/09/29(火) 22:25 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/510-e9d29363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
