最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
08-NO201:能勢847血統♀55.2ミリ
08-NO201 


来期種親予定である能勢847血統♀55.2ミリ、右顎が欠けちゃいました。。。ショック。

クワルームに入るとガリガリとケースを齧る音、チェックしたら犯人はこの子でした。

1400クリアボトルで飼育してるんですが、

他の♀よりも大きい為か普通の♀では届かない上部のキャップへも届いちゃうようです。。。

慌ててマットをちょっとだけ薄くしました。

欠けたと言っても若干の程度なので、

産卵木を齧れない事はないと勝手に解釈しております。


しかしこの子はクワルームの温度を下げ始めたというのに、

いまだ食欲が旺盛で2日で1個ペースでゼリーが無くなります。

ほとんどの♀が食欲が落ちてる中で際立ってますわ(笑)

とても元気ではあるので来年は何とか無事に幼虫を取りたいものです。


そして明日から3連休を勝ち取りました!

シルバーウィークも休まず労働しましたのでね、久しぶりの連休取得となります。

プチ旅行でもして家族サービスも頑張ってきます(笑)
コメント
この記事へのコメント
大丈夫、大丈夫!
こんばんは^^
アップで見ると結構鋭いんですね!
ほんの少しなら全然じゃないですか(^_^;)でもでっかいですね(凄)
ぜひ来年は取りたいですよねこれは!!
家族サービス頑張って下さい^^
3連休3日連続仕事で~す(>_<)
2009/10/09(金) 22:13 | URL | nikuman #-[ 編集]
これ位なら
全然、問題無いと思います^^

しかし、期待の55mmだけあって心配ですよね・・・

やはり体が大きいから、餌もたくさん食べるのですかね?

冬眠前に栄養補給してるんでしょか笑??
2009/10/10(土) 00:29 | URL | ラブセナ #k5Qc3VcA[ 編集]
未経験ですが…
こんにちは。
いやー残念ですね。
私はアゴ欠けメスのブリード経験はないですが、ちょっと心配ですね。
念のため産卵セットには気持ち柔らかめの産卵木も使用した方がいいかも。

釣りでは目に見えない程のハリ先の鈍りが釣果の差となったりします。(関係ないか・笑)

大事な血統、大事な個体ですので、念のため。
もちろん、先輩方にお尋ねくださいね。

ご旅行いってらっしゃい!Have a nice vacation!
2009/10/10(土) 18:08 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10(土) 20:05 | | #[ 編集]
こんばんは。
確かに右顎の方が若干丸みを帯びていますね。
良く解りませんが、右利き、左利きはあるのでしょうか・・・(笑)

それにしても55ミリオーバーはアップで存在感あります。

問題ないといいですね。
2009/10/10(土) 22:38 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>nikumanさん
来年は何としても幼虫を取りたいですね!
家族サービスは頑張ってますよ~。
あと1日ガンバです(笑)

>ラブセナさん
そうですね、大丈夫だと思いたいです。
やはり大きいから食欲もあるんでしょうかね?
ゼリー容器までボロボロに齧りますこの子(笑)

>ラダ夫さん
産卵セットも色々ありますんで大丈夫だと思います。
菌床産卵のアドバイスも頂きました!
プチ旅行から本日帰宅です、疲れました(笑)

>Mickey And Haruさん
よく見ると右顎の方が丸みを帯びてるかもしれませんね。
これだけ大きい♀を使う機会はそうないと思いますので、
来年は何とかしたいです!
2009/10/11(日) 22:33 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは♪♪
顎が欠けたのは痛いですね!!
画像を見る限り、大した事は
なさそうなんで大丈夫でしょう(●^o^●)
2009/10/13(火) 21:58 | URL | 【夢 創】 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>夢創さん
顎が欠けてるのを発見した時はホントにショックでした。。。
でも産卵は何とかなりそうなので、
まずは越冬・ペアリングですね!
2009/10/13(火) 22:03 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/515-d233e2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
