最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

3連休の家族サービスという任務を無事完了し、3日ぶりとなるクワルームへ直行!!(笑)

別段暴れてる幼虫も無くホッと一安心。

成虫のゼリーもチェックしたが先日の顎欠け♀のみ完食していた!

しかも2個入れてたんだけど~、まだ成長する気なんだろうか?(笑)


さて今日は来期久留米産種親♂、第4弾のご紹介。



管理NO.08-KU210(79×51):♂82.7ミリ
KU210-♂82.7 

5/22:HS800へ初令投入
8/12:22.8g→2本目HS1400へ
11/26:32.2g→3本目HS1400へ
5/初旬羽化:82.7ミリ

こちらは昨年ブリードの最大個体、勿論私のマイギネス個体になります!

ハッキリ言って格好は良くないんですが、サイズを狙いに行くので外せないんですよね。

サイズを狙ってブリードするからには♂種親の体長は重要なファクターだと思います。

頭幅は27.8ミリしかありませんが、

ここは累代する過程でちょっとづつ大きくなればいいかなと。

それにバランスが付いて来れば言う事なしです!

常に種親超えが目標になりますので次世代は83ミリ~を狙うしかありません。

あとは付ける♀の選択になりますか?

3♀ぐらい付ければ結果も出せる確率が上がるんですがねえ。。。難しいですね(笑)


管理NO.08-KU210(79×51):ノギス計測
KU210-ノギス計測 

コメント
この記事へのコメント
格好良いですよ
こんばんは。
私は好きですよ。このタイプ。
久留米でもかなり直線的な顎形状ですね。お尻もすっきりしているし、頭幅も久留米ならではのスタイリッシュ系統です。
記録も注目したい所です。2本目の伸びの良さが素晴らしいですね。
久留米をメインとしている私には憧れの個体です。
2009/10/13(火) 22:25 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
すごいですね
82.7mmですか。
うちもそんなのブリ-ドしてみたいです。
来期のブリ-ド楽しみですね。
2009/10/13(火) 22:42 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは☆

めっちゃカッコいいじゃないですか~!!

能勢YG系のような形していますね。

次世代は83mm出るんじゃないですかね^^
2009/10/13(火) 23:07 | URL | ラブセナ #k5Qc3VcA[ 編集]
ぜひ!
こんばんは。
なかなか形がいいと思いますよ。
これだけのサイズですから,さらに親超えしていく期待も高まります。
うちは82ミリがマイギネスですが,この82.7ミリはでかいですね。
手に乗せて想像しておりましたよ。
次は83ミリ,ぜひ行きましょう。
2009/10/13(火) 23:16 | URL | Kailua #CofySn7Q[ 編集]
こんばんは^^
顎が直線的で、こういう形は好きですよ^^ 親種こえて、83…いやいや85狙ってください♪
2009/10/14(水) 00:00 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
おっと好きですかこのタイプ!
顎の長さはこの個体がナンバーワンなんですよ。
2本目でドーンと伸びるのも居るのでどの子も愛情が必要です(笑)

>yoshikuwaさん
次世代は何とか83UP狙いですね。
来年は大きな久留米も居ますし頑張って下さい!

>ラブセナさん
カッコイイですか!
お世辞でもありがとうございます(笑)
次世代はホントに楽しみですね~。

>Kailuaさん
常に種親超えは意識してブリードしたいですね。
83ミリももう少しなんですが、
この0.何ミリの壁が高く感じます。
出る時はサクっと出そうなんですがね(笑)

>imaさん
この直線的な顎は気に入ってます!
あとはバランスですね~。
とにかく目指せ種親超えです!
2009/10/14(水) 22:29 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは^^
付ける♀はこの間のマツノさんのところのご訪問がいい勉強になっているんでしょうか?
ぜひとも親越えして下さい!期待してますよ!!
2009/10/14(水) 23:04 | URL | nikuman #-[ 編集]
こんばんは。
この久留米は良いですね。
私好みの種親です。うらやましい。
2009/10/14(水) 23:26 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>nikumanさん
確実な♀の選択は難しいと思います。
付ける♂によっても変わるでしょうし、
そういう意味では♂種親の方が重要じゃないでしょうか。
何にせよ目指せ種親超えです!

>ちゅうひさん
結果的に一番大きい個体がこれだったんですが、
種親という意味ではイケテルような気がします!
来年幼虫飛ばします?(笑)
2009/10/15(木) 22:19 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/516-81814e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
