最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
ここに来ていよいよ暴れる幼虫が出て来ました。

久留米オアシス組から♂3本、ん~残念ですねえ。

どれも24g台~25g台の幼虫でして期待してましたがこれも素質なのでしょうか。

ガラス瓶なので良く見えますが大きくはなってないですね。

何となくですが蛹化へ向かってるような感じがします。


1本目で25g前後まで出ても2本目で伸びないのも居ますし、

逆に20g前半でも2本目でグーンと伸びるもの居ますしね。

途中経過のグラム数で判断するのはかなりの目利きが必要でしょう。

数をこなして行けば分かるようになるのかもしれませんが、

私にはちょっと出来そうにありません(笑)

どの子も愛情を込め飼育するのみです!

何て言ってもアベレージを重要視してますし、

少しでも大きくなって貰いたいですからねえ、やっぱり。


これ以上暴れは出て欲しくないですがどうでしょうか。

最低でもあと1ヶ月は引っ張り3本目交換へ行きたい所です。

でも食いっぷりのいいヤツも居るんですよね~、持たないかな?(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
やはりこれだけの数を飼育していると、少なからず暴れてしまう個体が出てくるのですね。

落ち着いて、また体重を増やしてくれると良いですね^^

2009/10/19(月) 22:01 | URL | ラブセナ #k5Qc3VcA[ 編集]
動きがありましたか・・・
こんばんは。
2本目は今後を左右する大事な時期ですので、暴れなどの動きには否が応でも敏感になりますね。
暴れたら直ぐに交換すると決めている方や、少し様子を見るなど、熟練の方々も様々なようです。
一種の拒否反応が暴れだと仮定するならば、成長~成熟期に突入する頃、より良い環境を求めての行動かも知れませんね。とはいっても狭い容器内での飼育ですので、温度などの環境を変えるか、餌を新しくするか位しか手立てはないのでしょう・・・。
マサレッドさんのアベレージ重要論は賛同です。とは言っても、私はここ一番の個体も育てた経験はないのですが、突出した個体よりアベレージを出す方が難しいのではないかと初心者ながらに考えている所です。
私も2本目での伸びに期待して、愛情を持って、飼育します。
2009/10/19(月) 22:06 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは^^
ここからの飼育が結果を大きくかえそうですね。。うちは暴れはおりませんが早期羽化が心配(汗)
交換時で資質を見抜く…私はまだまだ分かりません(笑)経験値不足です><
2009/10/20(火) 01:36 | URL | ima #-[ 編集]
おはようございます。
「どの子も愛情を込め飼育するのみ」というのは素晴らしい。
そういう意味でアベレージ重視は正道ですね。
ふつう暴れると、気持ちが削がれてしまいますが、
偉いなー。深イイなー。(笑)
自分も見習わんといかんですね。
生き物相手なんですから、そういう謙虚な気持ちが大切だなぁ。
2009/10/20(火) 06:22 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
うちのは暴れはまだなさそうです。
さすがマサレッドさんですね。
みなさんいうとおりすばらしいと思います。
愛情ですね。
2009/10/20(火) 10:05 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
暴れはどうしても避けて通れないですよね><
でも最後まで何があるか解りませんから?
アベレージを上げるのは大変ですよね(^_^;)でも上げて行けばいずれは特大も出てくるんでしょうね^^
2009/10/20(火) 22:16 | URL | nikuman #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラブセナさん
暴れは出ちゃいますねえ。
個体差、菌糸の状態も違うでしょうから難しいです。
今後のリカバリーに期待ですね。

>Mickey And Haruさん
暴れが出たら手っ取り早く交換するのがベターかもしれません。
でも中々スパっと行けないんですよね、大体深みに嵌ります(笑)

アベレージはとても重要なファクターだと思います。
たまたま大きいのが出たラインと、
万遍なく大きいのが出るラインでは全く意味合いが違います。
どちらがより大型血統かと言えば間違いなく後者でしょう。
種親選定にも関わってきますし拘りたいポイントです。
でも大きいのが出たら何でも嬉しいですけどね(笑)

>imaさん
2本目はしっかりと伸ばしたいところですし、
暴れは仕方ない部分はあるにせよガックリです。。。
経験はこれからすればいいんですよ、
今は勢いで行きましょう!(笑)

>ラダ夫さん
愛情だけで1ミリアップするらしいですよ?(笑)
若干の暴れ個体は仕方ない方向性で良いんじゃないでしょうか。
暴れを無くす完璧な飼育技術自体ナンセンスですよ、無理です(笑)

>yoshikuwaさん
どれもこれも大きくなって貰いたいので、
やっぱりどの子も気になります(笑)
飼育のプロセスも大事です!

>nikumanさん
そうですね、回避出来ない道ですね。
アベレージは拘っちゃう部分です。
今年は飼育数も多いので、
結果がどうなるか本当に楽しみです!
2009/10/20(火) 22:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/518-9fe7da4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
